本文へジャンプ

住民基本台帳カードについて

最終更新日 2025年12月28日| ページID 000469 印刷する

住民基本台帳カードのサービス終了について

マイナンバー(社会保障・税番号)制度の開始に伴い、住民基本台帳カード(住基カード)の新規発行および更新手続きは平成27年(2015年)12月28日で終了しました。
あわせて、住基カードを使用した電子証明書(公的個人認証)の発行および更新は平成27年(2015年)12月22日で終了しました。

このため、現在の住基カードは、令和7年(2025年)12月28日で全て有効期限切れとなり、サービスを終了しています。

サービス終了後も、住基カードを印鑑登録証として窓口で利用することはできますが、コンビニ交付サービスの利用や本人確認書類としての利用はできません。これらのサービスを引き続き利用した場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)を申請してください。
ただし、マイナンバーカードを申請された場合は、カード交付の際に住基カードを回収させていただきます。(二重所持はできません。)

住基カードは以下の2つのタイプがあります。返納(回収)の際の参考にしてください。

住民基本台帳カード(写真無し)
(Aタイプ顔写真無し)
住民基本台帳カード(写真付き)
(Bタイプ顔写真付き)

Aタイプ(顔写真無し)

カードの券面には、氏名とカードの有効期限が記載されます。
ただし、外国の人で住民票に通称名が記載されている場合は、氏名のほかに通称名も記載されます。

Bタイプ(顔写真付き)

カードの券面には、氏名、住所、生年月日、顔写真、有効期限が記載されます。
ただし、外国の人で住民票に通称名が記載されている場合は、氏名のほかに通称名も記載されます。

関連リンク

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

市民課 窓口グループ

電話番号:0776-73-8014 ファックス:0776-73-5688
メール:shimin@city.awara.lg.jp