本文へジャンプ

引っ越し

最終更新日 2016年4月1日| ページID 003143 印刷する

市外から市内に引っ越してきたとき

転入届について

転入してから14日以内に、前住所地の市町村が発行した転出証明書、身分証明書(運転免許証など)、印鑑をお持ちになり市民課窓口へ住民異動届を提出し、住所変更の手続きを行ってください。

転園・転校について

認定こども園

市では、平成27年度から「幼稚園」、「幼児園」 と 「保育所」が統合され、「認定こども園」となりました。 認定こども園についてはこちらをご覧ください。転園についての詳細は、子育て支援課(電話番号 0776-73-8021)にお問い合わせください。

小学校・中学校

市内の小学校・中学校については、こちらをご覧ください。転校については、市民課での転入手続き後、在学していた学校が発行した在学証明書、教科書給与証明書を持参し、教育総務課で手続きを行ってください。 詳しくは教育総務課(電話番号 0776-73-8039)にお問い合わせください。

国民健康保険について

前住所地で国民健康保険に加入していた人で、引き続き加入する場合は、転入から14日以内に加入の手続きをしてください。

介護保険について

転入届を提出後、介護保険被保険者証が郵送されます。前住所地で要介護認定を受けており、要介護等認定の申請を行う場合は、前住所地で発行される受給資格証明書が必要になります。

印鑑登録について

登録する印鑑をお持ちになり、市民課窓口において申請してください。詳しくはこちらをご覧ください。

ごみについて

ごみ収集カレンダーはこちらをご覧ください

ごみの分別については、こちらをご覧ください。

蛍光灯などの分別収集については、こちらをご覧ください。

清掃センターへのごみの搬入については、こちらをご覧ください。

家電リサイクル法の対象品目については、こちらをご覧ください。

その他、ごみに関する質問は、生活環境課(電話番号 0776-73-8018)にお問い合わせください。

また、お住まいの地域のごみ収集場所については、自治会長やアパート管理者などにお問い合わせください。

水道、下水道の使用について

水道

水道を使用する場合、および中止する場合は、手続きが必要です。

水道の開栓・閉栓の手続きについては、こちらをご覧ください。

水道加入金については、こちらをご覧ください。

水道料金については、こちらをご覧ください。

下水道

下水道を使用する場合、および中止する場合は、手続きが必要です。

排水設備工事(公共下水道への接続)については、こちらをご覧ください。

下水道使用料については、こちらをご覧ください。

下水道の処理区域については、こちらをご覧ください。

下水道計画区域外にお住まいの人は、合併浄化槽を設置してください。詳細はこちらをご覧ください。

電気、電話の使用について

電気については北陸電力のホームページ、電話については、NTT西日本のホームページをご覧ください。

各種手当、医療費の助成、各種サービスについて

市では、子供の育成や福祉に関する手当などを支給しています。詳しくは次の項目をご覧ください。

拠点避難場所について

市内の拠点避難場所については、こちらをご覧ください。

市内の公共施設について

市内の学校や公民館、図書館、スポーツ施設などについては、こちらをご覧ください。

自治会への加入について

市では、地域での生活をより安全で快適なものにするために、自治会への加入を促進しています。
なお、お住まいの地域がどの自治会に属するのかは、市民課(電話番号 0776-73-8014)にご相談ください。

自治会については、こちらをご覧ください。

自動車について

自動車や二輪車をお持ちの人は住所変更の手続きが必要です。 詳しくはこちらをご覧ください。

ペット(犬)について

生後91日以上の犬を飼うときは、犬の登録申請が必要です。登録申請については、こちらをご覧ください。 

定住促進サービスについて

あわら市では、多くの皆さんから「住んでみたい」「住み続けたい」「住んでよかった」と思っていただけるまちを目指して、皆さんへのさまざまな応援メニューを用意しています。詳細はこちらをご覧ください。

市内から市外へ引っ越すとき

転出届について

住所を移す日の14日前から住所を移した日以後14日以内に、印鑑と身分証明書(運転免許証など)をお持ちになり、市民課窓口へ住民異動届を提出し、住所変更の手続きを行ってください。

手続き後転出証明書を交付しますので、転出先の市町村での転入手続きの際に提出してください。

住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの人は、あわら市に付記転出届を提出(郵送可)することで転出先の市町村に転出証明書の提出を省略することができます。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。なお、郵送の場合は、次の「返却していただきたいもの」も同封してください。

返却していただくもの

次の証書などをお持ちの方は、転出届出時にご持参ください。

身体障害者手帳をお持ちの方は、返却の必要はありませんが、届出をお願いします。

転園・転校について

市民課での転出手続き前に、在学している学校で在学証明書、教科書給与証明書の発行を受けてください。転出先の市町村教育委員会で転校の手続きを行う際に必要となります。

市内から市内へ引っ越すとき

転居届について

住所を移す日の14日前から住所を移した日以後14日以内に、印鑑と身分証明書(運転免許証など)をお持ちになり市民課窓口へ住民異動届を提出し、住所変更の手続きを行ってください。

転園・転校について

在学している学校の学区外へ転居する場合は転校となります。市民課で転居手続き後、教育総務課で手続きを行ってください。通学区域については、こちらをご覧ください。

その他関連情報

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

あわら市

電話番号:0776-73-1221 ファックス:0776-73-1350
メール:info@city.awara.lg.jp