本文へジャンプ

就職・退職

最終更新日 2016年4月1日| ページID 003151 印刷する

就職したとき 

国民年金について

国民年金の喪失届出が必要です。14日以内に就職されたことがわかる書類(会社でもらった新しい保険証など)と印鑑を持って市役所市民課まで届出してください。

国民年金についての詳細はこちらをご覧ください。

国民健康保険について

国民健康保険の届出が必要な場合があります。詳細はこちらをご覧ください。

納税について

税金の種類については、こちらをご覧ください。

納期限については、こちらをご覧ください。

退職したとき

国民年金について

国民年金の取得届出が必要です。14日以内に退職したことがわかる書類(離職票、健康保険・厚生年金保険資格等喪失連絡票、雇用保険受給資格者証など)と印鑑を持って市役所市民課まで届出してください。

国民年金についての詳細はこちらをご覧ください。

国民健康保険について

国民健康保険の届出が必要な場合があります。詳細はこちらをご覧ください。

就職情報

地元での就職を考えている学生の皆さんや、U・Iターン希望者の皆さん、若年無業者の皆さんを対象に、就職や市内企業に関するさまざまな情報をお届けしています。
詳細は、こちらをご覧ください。

就職・退職に関する相談窓口

市民課

国民健康保険・国民年金に関することは、市民課(電話番号 0776-73-8015)までお問い合わせください。

税務課

納税に関することは、税務課(電話番号 0776-73-8011)までお問い合わせください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

あわら市

電話番号:0776-73-1221 ファックス:0776-73-1350
メール:info@city.awara.lg.jp