本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > くらし・環境 > 水道・下水道 > 水道 > 水道及び下水道の届け出・手続きについて

水道及び下水道の届け出・手続きについて

最終更新日 2021年3月12日| ページID 011332 印刷する

あわら市には、市が運営する水道と芦原温泉上水道財産区が運営する水道の2つの水道があります。そのため、水道を利用したい地域によって手続きの窓口が異なります。以下の地域は、芦原温泉上水道財産区が窓口となりますので、そちらへお問い合わせください。それ以外の区域は、市にお手続きをしてください。

なお、下水道を利用している場合には水道の手続きをすることで同時に変更となります。

芦原温泉上水道財産区が運営する水道地域
温泉1丁目~4丁目、舟津2丁目〜4丁目、牛山 全部
温泉5丁目、堀江十楽、田中々、二面、舟津、芦鶴 一部

さらに詳細を知りたい場合は芦原温泉上水道財産区ホームページをご覧ください。

芦原温泉上水道財産区問い合わせ先
住所:福井県あわら市二面第34号25番地4
電話番号:0776-77-2349
ファックス:0776-77-3920
ホームページ http://3139.jp/

水道等の利用開始および中止、利用者変更について

水道等を利用開始(開栓)、利用中止(閉栓)するには手続きが必要です。手続きは、電子申請で行う方法と申込書を作成して郵送などで提出する方法の2通りがあります。時間や場所にとらわれず、記入漏れがなく手続きできる電子申請をおすすめしていますのでぜひご利用ください。

利用開始

水道を利用開始する前営業日までに以下のいずれかの手続きにより申し込みください。ただし、土曜日、日曜日、祝日の場合は、2営業日前までに提出してください。

(1)電子申請

パソコン、スマートフォンで簡単に申し込むことができます。

給水申込書(電子申請)(新しいウインドウが開きます)

(2)申込書の提出

以下の給水申込書に必要事項を記入の上、持参または郵送、メール、FAXにより提出してください。

様式

 給水申込書(Word形式) 

 給水申込書(PDF形式)

 給水申込書(記入例)

手数料

1,000円(初月分の水道料金に含めて請求させていただきます)

口座振替

料金の納め忘れがない口座振替をおすすめしています。詳しくはこちらをご覧ください。

利用中止

水道の利用を中止する前営業日までに以下のいずれかの手続きにより申し込みください。ただし、土曜日、日曜日、祝日の場合は、2営業日前までに提出してください。

(1)電子申請

パソコン、スマートフォンで簡単に申し込むことができます。

水道使用中止届(電子申請)(新しいウインドウが開きます)

(2)申込書の提出

以下の水道使用中止届に必要事項を記入の上、持参または郵送、メール、FAXにより提出してください。

様式

水道使用中止届(Word形式)  

水道使用中止届(PDF形式)

水道使用中止届(記入例)   

手数料

1,000円 (最終月の水道料金に含めて請求させていただきます)

利用者変更

会社名の変更や水道利用者の死亡など、利用者の変更があった場合に必要な手続きです。ただし、債務債権を引き継がない場合は、一旦、利用中止の手続き後、料金を精算の上、改めて利用開始の手続きをして下さい。

なお、こちらの手続きは電子申請ができませんのでご注意下さい。

手続方法

申込書の提出

変更する日の前営業日までに以下の水道使用者等氏名(名称・住所)変更届を持参または郵送、メール、FAXで提出してください。

申込窓口
  • 土木部上下水道課(福井県あわら市市姫三丁目1番1号)
  • 市民生活部市民課芦原分室(福井県あわら市国影第13号13番地)
様式

水道使用者等氏名(名称・住所)変更届(Word形式) 

水道使用者等氏名(名称・住所)変更届(PDF形式) 

水道使用者等氏名(名称・住所)変更届 (記入例)

水道工事関連の申し込み

給水装置の新設または改造、修繕、撤去をする場合は、工事を行う前に申し込みが必要です。

工事は、市が指定する指定給水装置工事事業者しかできませんので、まずはそちらへお申し込みください。市が指定する指定給水装置工事事業者についてはこちらをご覧ください。
ただし、給水装置の軽微な変更(止水栓の取り替えおよび補修ならびに指針、詰物など給水装置の末端に設置される給水用具の部品の取り替えなど)は申し込み不要です。

給水装置の新設などを行う場合、加入負担金、工事手数料、路面復旧負担金などが必要です。詳しくは指定給水装置工事事業者にご相談ください。

加入負担金

給水装置の新設や増改築などにより水道の引き込み口径を大きくする場合は、 あわら市水道事業給水条例第33条に基づく、加入負担金を納入しなければなりません。

メーターの口径 金額(税抜き)
13ミリメートル

70,000円

20ミリメートル 120,000円
25ミリメートル 200,000円
30ミリメートル 300,000円
40ミリメートル 500,000円
50ミリメートル 750,000円
75ミリメートル 1,700,000円
100ミリメートル 3,000,000円

工事にかかる手数料

手数料 金額 内容
設計審査手数料 1,000円 工事着工前に申請書の内容について設計審査を行う手数料です。
工事検査手数料 2,000円 工事完了後に適正に工事されているか工事検査を実施するための手数料です。
開閉栓手数料 1,000円 工事検査合格後に水道を利用開始(開栓)するための手数料です。(利用中止(閉栓)するための手数料も同額です。)

路面復旧負担金

道路を掘削し、水道管を引き込みをしたあと仮舗装した道路の舗装を本復旧するための負担金です。なお、条件によっては負担金をいただかない場合もあります。詳しくは上下水道課までお問い合わせください。

負担金 金額(税抜き)
路面復旧負担金 1平方メートルあたり5,600円

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

上下水道課 総務経理グループ

電話番号:0776-73-8036 ファックス:0776-73-5688
メール:jyogesui@city.awara.lg.jp