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マイナンバーカードのご案内

最終更新日 2023年10月2日| ページID 013126 印刷する

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードをお持ちでない人へ(カードの申請、受け取り)

市役所などのサポート会場で申請

自分で申請

マイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカードをお持ちの人へ

お問い合わせ

  • マイナンバーカードの申請・交付などに関すること 市民課 電話番号0776-73-8014
  • マイナポイントに関すること 政策広報課 電話番号0776-73-8005

詳細

市役所市民課での申請

実施日

  • 【平日】午前8時30分から午後5時15分まで
  • 【延長窓口(本庁のみ)】毎週火曜日 午後5時15分から午後7時まで(完全予約制)
  • 【休日臨時窓口(本庁のみ)】午前9時から正午まで(完全予約制。リンク先の日程のみ実施しており、毎週は実施していませんので、ご注意ください。)

※休日臨時窓口の日程については、こちらをご覧ください。
(予約先:市民課窓口グループ 電話番号0776-73-8014 メールアドレスshimin@city.awara.lg.jp)

※延長窓口、休日臨時窓口は、予約多数の場合は受付を締め切ることがありますので、ご容赦ください。

持ち物

  • 本人確認書類 2点((1) ~ (4) のいずれか)

(1)顔写真付きの証明書(運転免許証や身体障害者手帳、パスポートなど)と健康保険証 
(2)健康保険証と子ども医療費受給者証
(3)健康保険証と診察券(名前(漢字で記載)、生年月日が記載されていること)
(4)健康保険証と学生証

  • 個人番号通知カード(紛失した場合でも申請可。当日、その旨お伝えください。)

申請の流れ

  1. 職員による説明(申請から交付までの流れや留意事項)
  2. 申請書に必要事項を記入
  3. 顔写真の撮影(職員が撮影。無料。)

※カードが届くまで、おおむね1カ月半ほど時間がかかります。

出張申請の受け付け

市職員がご指定の場所に出向き、マイナンバーカード申請をサポートします。個人や企業、団体からの出張申請申込を随時受け付けています。

  • 申込先 市民課 電話番号0776-73-8014
  • 申込条件 あわら市に住所がある2人以上の申請が見込まれる場合

受け取り方法

市役所窓口または出張会場で申請した人は、郵便での受け取りを選択することができます。その他の方法で申請した人は、以下のとおり、市役所窓口での受け取りとなります。

マイナンバーカードの交付場所などをお知らせする交付通知書が、おおむね1カ月から1カ月半ほどで、申請者の自宅に届きます。
交付通知書の記載内容をご確認の上、必要な書類をお持ちになり、期限までに交付場所にご本人がお越しください。
交付場所で本人確認の上、暗証番号を設定していただくと、マイナンバーカードが受け取れます。
※交付場所は、住所地のあわら市役所市民課窓口(本庁または芦原分室)です。交付通知書に交付場所を記載しています。
※平日の業務時間内にお越しいただけない場合は、毎週火曜日の延長窓口や休日臨時交付窓口をご利用ください。(完全予約制)

  • 【延長窓口(本庁のみ)】 毎週火曜日 午後5時15分から午後7時まで(完全予約制)
  • 【休日臨時窓口(本庁のみ)】 午前9時から正午まで(完全予約制。リンク先の日程のみ実施しており、毎週は実施していませんので、ご注意ください。)

※休日臨時窓口の日程については、こちらをご覧ください。
(予約先:市民課窓口グループ 電話番号0776-73-8014 メールアドレスshimin@city.awara.lg.jp)

※延長窓口、休日臨時窓口は、予約多数の場合は受付を締め切ることがありますので、ご容赦ください。

マイナンバーカードは、本人の受け取りが原則です。しかし、入院や施設入所、身体の障害など、やむを得ない理由により来庁が難しい場合に限り、代理人が受け取ることが可能です。

代理人の受け取り方法は、こちらをご覧ください。

マイナンバーカードの受け取りについてのその他の詳しい情報は上記リンク先をご覧ください。

 

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お問い合わせ先

市民生活部市民課

電話番号:0776-73-8014 ファックス:0776-73-5688
メール:shimin@city.awara.lg.jp