本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > くらし・環境 > 住民票・戸籍・印鑑証明・税証明 > マイナンバーに便乗した詐欺にご注意ください!!

マイナンバーに便乗した詐欺にご注意ください!!

最終更新日 2017年12月26日| ページID 007184 印刷する

内閣府のコールセンターや市区町村などに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問などに関する情報が寄せられています。
マイナンバー制度をかたった不審な電話などには十分注意していただき、内容に応じて相談窓口をご利用ください。
また、お年寄りにも、ご家族から注意を促していただきますようお願いいたします。 

  • マイナンバーの利用範囲は、法律で、社会保障・税・災害対策の3つの行政分野に限られており、マイナンバーを利用する手続では、原則、顔写真付きの証明書などで本人確認を徹底することになっています。

このような電話などにご注意ください!

  • マイナンバーに関して、国や地方自治体が口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報、家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。
  • 電話、メール、訪問などにより、マイナンバーの安全管理の対応の困難さなどを過度に誇張した商品販売や不正な勧誘などには十分注意してください。
  • マイナンバーの関連であることをかたったメールが送られてきた場合、自分の勤務先など送付者が明らかなものを除き、安易に開封しないようにご注意ください。
  • 通知カード配達の際、配達員が代金を請求したり、口座番号などの情報を聞いたりすることはありません。

全国で実際にあった詐欺の事例

  • 行政機関を名乗り、口座番号を取得しようとする不審な電話
    行政機関を名乗り、「マイナンバー制度が始まると手続きが面倒になるので、至急、振込先の口座番号を教えてほしい」との電話があった。
  • 行政機関の職員を名乗り、資産などの情報を聞き出そうとする女性の来訪
    「マイナンバー制度の導入に伴い、個人情報を調査中である」と言って、女性が来訪し、資産や保険の契約状況などを聞かれた。

ご相談は各窓口まで

マイナンバー制度全般のご相談

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(無料)
平日 午前9時30分~午後10時 土日祝日(年末年始を除く) 午前9時30分~午後5時30分

IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合

  • マイナンバー制度に関すること 050-3816-9405(有料)
  • 通知カードやマイナンバーカード(個人番号カード)に関すること 050-3818-1250(有料)

不審な電話を受けた場合

消費者ホットライン 188(いやや!)

詐欺など被害に遭われた場合

警察 相談専用電話 ♯9110
または最寄りの警察署まで

相談専用電話は原則、平日の午前8時30分~午後5時15分

マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取り扱いに関する苦情について

特定個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口 03-6441-3452
平日 午前9時30分~正午、午後1時~午後5時30分

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

市民生活部市民課

電話番号:0776-73-8014 ファックス:0776-73-5688
メール:shimin@city.awara.lg.jp