本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > まちかどgraffiti > まちかどgraffiti 2012年 12月

まちかどgraffiti 2012年 12月

最終更新日 2013年1月15日| ページID 004183 印刷する

12月14日 金津高生が出前授業(金津小学校) 

 金津高校の中高一貫教育連携クラスの1年生が、金津小学校の6年生を対象に出前授業を行いました。この授業は、高校生の問題解決能力やプレゼンテーション能力を高めるとともに、地域社会に貢献できる生徒の育成を図ることを目的に企画されました。
 「重力加速度」をテーマに行った物理の授業では、斜面の上を鉄やプラスチックの玉を転がして速度の違いを比べる実験をしました。生徒たちはクイズを取り入れたり専門用語を分かりやすい言葉で説明したりするなど、小学生の子どもたちが楽しんで授業に参加できるように工夫を凝らしていました。

実験の様子

12月24日 ガラスフェスタ2012(金津創作の森) 

 吹きガラスやガラスの手形づくりなどが体験できる「ガラスフェスタ2012」が開催されました。
 絵付け体験では、参加者がガラスでできた雪だるまに色を付けたりカラフルな装飾を施したりしてオリジナルの雪だるまを作り上げていました。また、会場では個性豊かなガラス作品を特別価格で販売する「ガラス蔵出し市」やガラス作家の山野宏さんによる「吹きガラス公開制作」も行われ、親子連れなどでにぎわっていました。

ガラス製の雪だるまに装飾

12月25日 LED蛍光灯のご寄付ありがとうございました(市役所) 

 株式会社ニッセンと株式会社通販物流サービスからあわら市にLED蛍光灯76本をご寄付いただき、橋本市長が株式会社通販物流サービスの田崎社長に感謝状をお贈りしました。
 LED蛍光灯は市役所庁舎1階の受け付けカウンターの天井と会議室に取り付けられ、庁舎内のさらなる節電効果が見込まれます 。

感謝状の贈呈

12月26日 日本の心に触れる(社会福祉センター) 

 中央児童館のマナー教室&お茶会には、子どもたち23人が参加しました。最初におじぎの仕方や畳の歩き方などの礼儀作法を教わると、普段はおてんばな女の子たちもどことなくおしとやかなお嬢さまに。茶道体験では、お菓子やお茶のお運びを通しておもてなしの心を学びました。
 この後、初めて口にした抹茶の苦みにはお嬢さま方もちょっとびっくり。日本の伝統文化の奥深さに触れていました。

お菓子のお運び お茶のお点前

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp