本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > まちかどgraffiti > まちかどgraffiti 2011年 12月

まちかどgraffiti 2011年 12月

最終更新日 2012年1月15日| ページID 003542 印刷する

12月12日 2012年も1年間無事にすごせますように(吉崎小学校) 

 故郷学習の一環としてミニ門松作り体験が行われ、吉崎小学校の児童17人と吉崎幼稚園の園児3人が参加しました。
 地元の桶谷さん、七郎丸さん、湯谷さんらを講師に門松の作り方を教わり、悪戦苦闘しながらも、「新年が良い年になるように」と願いを込めて真剣に門松を作っていました。

地元の人からの説明 門松を組み立てる 門松を整える

12月18日 温泉街でクリスマスパレード(あわら温泉湯のまち広場ほか)

 まちおこしグループ「YOU<温泉マーク>芦芸隊員(ゆけむりあげたい~ん)」によるクリスマスのイベントが行われ、約50人が参加しました。サンタクロースやトナカイに扮した参加者たちが温泉街をにぎやかににパレード。湯のまち広場では和太鼓やジャズの演奏が披露され、温泉街を盛り上げていました。

パレードの様子

12月19日 あわら市功労者表彰式(市役所)

 市では、細呂木公民館や細呂木小学校の建設の際に多額の寄付をされた故山田孝司さん(東京都・樋山出身)を表彰し、親族の山田國雄さんに表彰状を贈りました。

故山田氏に代わり表彰を受ける山田國雄氏

故山田氏に代わり表彰を受ける山田國雄氏

12月20日 サンタがやってきた(子育て支援センター)

 毎月恒例の誕生会の後、クリスマス会が開催されました。市内の女性コーラスグループ「アマーレかなづ」の皆さんによるクリスマスソングが披露され、子どもたちは、その美しい歌声に合わせて踊ったり、すずや鳴子を持って楽器遊びをしたりして楽しみました。
 最後にサンタクロースが登場。初めて見るサンタにおびえてしまう子もいましたが、プレゼントを受け取りサンタと握手するとうれしそうな表情をみせていました。

サンタクロースとダンス サンタクロースからプレゼントをもらう

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp