本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > まちかどgraffiti > まちかどgraffiti 2011年 9月

まちかどgraffiti 2011年 9月

最終更新日 2011年10月15日| ページID 003353 印刷する

9月5日 北島副市長を再任

 9月に開催された第55回市議会定例会において、任期満了に伴う北島善雄副市長の再任が同意されました。北島副市長は2期目で、任期は10月19日から4年間です。

北島副市長

副市長  北島 善雄

(67歳・菅野)

9月8日 列車事故に備えて(JR芦原温泉駅)

 JR西日本や消防、警察による列車事故合同訓練が行われました。
 参加者は連携し、初動体制から救出、救護、搬送までの一連の流れと二次災害の防止のための安全確保などを確認。万一に備えて連携を密にしていました。

列車事故訓練
 

9月10日 名月を愛でながら(北潟湖畔サイクリングパーク)

 名月を眺めながら、お茶や芸能などを楽しむ「第11回 あわら北潟湖畔観月の夕べ」が開催されました。
 特設の水上ステージでは、芦原温泉芸妓共同組合や北潟民謡保存会などの芸能発表が行われ、野だて茶会では、3つの流派がそれぞれ抹茶や煎茶を振る舞い、来場者をもてなしました。
 また、約5,000個の「あかりばやし」がともされ、会場は幻想的な雰囲気に包まれていました。 
 フィナーレでは水中花火など約2,000発が湖面を彩り、訪れた大勢の人たちは間近に繰り広げられる音と光のショーに魅了されていました。

野点茶会あかりばやし湖上花火
 

9月20日 20歳になるまでお酒は飲みません(金津高校)

 あわら市および坂井市の酒の小売業者でつくる坂井小売酒販組合の組合員が、金津高校で未成年者飲酒防止の啓発活動を行いました。啓発活動には同校の生徒会も協力し、登校してきた生徒一人一人にチラシを配り、飲酒が及ぼす未成年者への悪影響などを訴えていました。
 また、啓発活動の冒頭では、生徒会長の西出さんが、未成年であることを自覚し、飲酒をしないと宣誓しました。

飲酒防止キャンペーン宣誓文を読み上げる西出さん

9月20日 火の国に燃えろ!ねんりんピック(市役所)

 第24回全国健康福祉祭くまもと大会に出場する市内の選手たちの激励会が行われました。
 選手たちは、10月15日~18日に開催される同大会のサッカーや弓道、テニス、将棋や日本画の部門に福井県代表として出場します。

激励会

9月20日 アジア選手権、頑張ります(市役所)

 9月24日~10月4日にイランで開催されるアジアカヌーポロ選手権大会に出場する市内在住や金津高校に通う選手たちが市長を訪問し、大会での活躍を誓いました。
 市長は「環境が変わって大変かもしれないが、日の丸を背負って行くということで大いに頑張ってほしい」と激励しました。

表敬訪問

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp