本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > まちかどgraffiti > まちかどgraffiti 2010年 8月

まちかどgraffiti 2010年 8月

最終更新日 2010年10月15日| ページID 002283 印刷する

8月1日 消防訓練(金津市街)

心肺蘇生訓練消火器訓練

 嶺北消防組合による消防総合訓練が竹田川河川敷で行われました。
 当日は、嶺北消防組合の職員や、あわら市、坂井市の消防団員ら約800人と地元住民ら約200人が参加し、大規模災害の発生を想定したさまざまな訓練が行われました。
 地元住民による訓練では、避難訓練や初期消火訓練、応急手当の訓練が行われ、消防団員らの指導のもと、参加者は真剣な面持ちで訓練に励んでいました。

8月1日、21日 金津中学校サマーコンサート、芦原中学校サマーコンサート
(トリムパーク金津、文化会館)

金津中学校サマーコンサート芦原中学校サマーコンサート

 市内2つの中学校のサマーコンサートがそれぞれトリムパークと文化会館で開催されました。
 コンサートでは、吹奏楽部や合唱部、美術部、報道部・放送部が、力を合わせてひとつのステージを作り上げました。
 会場は大勢の人でにぎわい、演奏中には手拍子が送られるなど温かい雰囲気に包まれていました。

8月4日 ゴーヤ収穫(市役所)

ゴーヤ収穫

 市が掲げるHEECE構想の環境分野の施策のひとつであるゴーヤのグリーンカーテン。市内各地で立派に育ち、ゴーヤの収穫期を迎え、市役所で育てたゴーヤもこのほど収穫をしました。
 優秀なグリーンカーテンについては、11月6日に開催する消費生活展の環境コーナーで写真などを展示する予定です。

8月7日 キャンドルナイト(セントピアあわら前広場)

金津ジャズ倶楽部による演奏

 あわら温泉わくわく夏祭りの一環として、キャンドルナイト&ミュージックが開催されました。
 約500個のろうそくが灯された会場では、あわら小学校金管クラブなどが演奏を披露し、訪れた人たちを楽しませました。
 また、セントピアあわらの施設内では、金津創作の森の出張体験教室が開催され、温泉に訪れた人などが立ち寄り、素焼きの時計作りなどに挑戦していました。

8月8日 湯かけまつり(芦原市街)

民謡の夕べ湯かけみこし巡行

 「温泉」をみこしにかけるという温泉場ならではのまつり「あわら湯かけまつり」が開催され、会場となった芦原温泉街では、湯かけみこしと花車の巡行のほか、芸妓の手踊りや太鼓の競演などの多彩なステージイベントが繰り広げられました。
 1日目のメインイベントの「お湯かけじゃあ」は、沿道に用意された温泉を勢いよくみこしの担ぎ手に向かって浴びせかけるイベントで、みこしの周囲にいる人たちはずぶぬれになりながらも、普段できない体験を楽しんでいました。

8月21日 カヌーポロ大会(北潟湖カヌーポロ競技場)

カヌーポロ水辺で遊ぶ子ども

 全国のカヌーポロ選手が集う「あわらカップカヌーポロ大会」が8月20日から22日まで開催されました。
 21回目の開催となる今年の大会には、県内外から過去最高の91チーム、約700人が参加し、熱戦を繰り広げました。
 市内チームの大会結果は次のとおりです。

優勝

スマイル・7(波松小)小学生女子の部
金津高校女子A(あわら市)一般女子の部

準優勝
 

新郷悪ガキッズ(新郷小)小学生男子の部
新郷ガールズA(新郷小)小学生女子の部
居酒屋 桂馬(あわら市)一般3部

3位

北潟サカマゲトン(北潟小)小学生男子の部
芦原中学校男子(あわら市)中学生の部
芦原フェニックス(あわら市)一般1部
金津高校B(あわら市)一般2部
まぜまぜ(あわら市)一般3部
 

8月17日 紹興市文理学院付属中学校訪問団表敬(芦原中学校)

おしゃべりする生徒たち

 5年ぶりに紹興市文理学院付属中学校訪問団が芦原中学校を訪れ、生徒同士の交流が行われました。
 年間行事など、あわら中学校についてパワーポイントで紹介した後、改修工事中の新校舎の案内しました。
 休憩時間には、覚えた英語でお互い一生懸命コミュニケーション図っていました。

8月28日 観月の夕べ(北潟湖畔サイクリングパーク)

あかりばやし花火とアイリスブリッジ

 今年で10回目となる観月の夕べが開催され、野だて茶会や水上ステージの芸能祭、あかりばやし、花火などが行われました。
 フィナーレを飾った湖上花火では、約2000発が打ち上げられ、夜空を美しく彩る花火と、とどろく爆音が訪れた人たちを楽しませました。
 また、姉妹都市の高知県香美市が会場で特産品を販売し、特産のゆずジュースなどに人気が集まっていました。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp