本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > まちかどgraffiti > まちかどgraffiti 2010年 6月

まちかどgraffiti 2010年 6月

最終更新日 2010年8月16日| ページID 002281 印刷する

6月2日 大豆入り麦茶目録贈呈式 (市役所) 

むぎ茶目録 

 JA花咲ふくいは、4月に発売した「大豆入麦茶」の売上金の一部を寄付するとした目録を橋本達也市長に贈呈しました。
 同商品は、特産の六条大麦と、その裏作で栽培する大豆をブレンドしたもので、1本500ミリリットル、126円で販売。地元産の大豆を100%使用しており、焙煎したこうばしい香りが特徴です。

6月3日 老人クラブスポーツ大会(トリムパークかなづ)

老人スポーツ大会

 今年で第7回となった老人クラブ連合会スポーツ大会が、トリムパークかなづアリーナで開催されました。
 今年は約1,000人もの元気なお年寄りが参加し、さまざまなスポーツに挑戦して、日ごろの運動不足の解消しました。みなさん、お年寄りとは名ばかりで、とても若々しく、それぞれの競技でハッスルプレーを続出していました。今年の優勝は山方・里方・本荘地区でした。
 健康的で、明るい、笑顔の絶えない、楽しい一日となっていました。

6月8日 幼稚園交歓会(金津幼稚園)

人形劇

 市内の幼稚園児同士の交流を図ろうと、幼稚園交歓会が開催されました。
 秋と夏の年に2回市内の幼稚園の交歓会を開催しており、今回は、人形劇をみた後、外に出て遊具で遊びました。 転園した子と再会し、一緒に遊ぶ子もいたりと、各幼稚園の垣根をこえた交流に、園児たちは大はしゃぎでした。

6月9日 春花壇コンクール最優秀賞決定(市内各地)

田中々春花壇(黄色、紫)

 田中々春花壇(青)

 ゆうゆうと輝く市民の会主催「花いっぱい運動春花壇コンクール」入賞区が決定しました。
 41区から申し込みがあり、最終審査を行った結果、次の区が入賞しました。入賞された区のみなさん、おめでとうございます!
 

総合

最優秀賞 田中々区
 

花壇の部
 

  • 優秀賞 伊井区
  • 奨励賞 仏徳寺区
     

フラワーボックスの部
 

  • 優秀賞 浜坂区
  • 奨励賞 二面区

6月13日 花菖蒲まつり(北潟湖畔花菖蒲園)

どっしゃどっしゃおどり

 北潟湖畔花菖蒲園で花菖蒲まつりが開催されました。
 今年は花菖蒲が遅咲きであったため、つぼみが目立ちましたが、会場の特設ステージでは北潟どっしゃどっしゃ保存会をはじめ、県内各地の伝統芸能保存団体が歌や踊りなどの伝統芸能を披露し、例年以上の盛り上がりを見せました。
 また、観光写真コンテストなども催され、花菖蒲の周りに多くの人が集まり、にぎわっていました。

6月17日 小学校音楽祭(文化会館)

おどり

 文化会館で市内小学生による音楽祭が開催され、6年生を中心に約320人が参加し、合奏や合唱を披露しました。
 ゲストの沖縄出身で福井市内在住の「南風ファミリー」が、沖縄の盆踊り「エイサー」演舞するコーナーでは、その独特のリズムと動きに児童らは興味津々。エイサー体験では、ステージ上で踊りながら太鼓や沖縄の楽器「サンバ」を元気いっぱい演奏していました。

6月17日 地デジ相談会(市役所)

相談会

 現在のアナログ放送からデジタル放送への移行にともない、市役所一階ロビーで、デジタル放送に関する相談会が行われました。
 当日は地デジの受信方法や従来のアナログテレビの活用など、さまざまな相談が行われ、悩みや問題を抱える市民らが会場に足を運んでいました。          

6月19日 スーパー金津っ子ランド(金津小学校)

カホン体験三輪車レース科学実験

 金津小学校の各教室やグランドなどで、さまざまな分野の体験コーナーが設けられ、児童らが学習する「スーパー金津っ子ランド」が催されました。
 教室では、科学実験、ペルーの打楽器「カホン」の打ち方講習、映像実験、バルーンアートなど、計31のブースを用意。子どもたちは各教室を時間いっぱい歩いて回り、初めて触れるさまざまな体験を楽しんでいました。

6月19日 パブリックビューイング(三国競艇場)

観客

 大型スクリーンを通して、みんなで2010ワールドカップの日本×オランダ戦を応援しようというパブリックビューイングが行われました。
 会場となった三国競艇場には、夜8時30分のキックオフに合わせ、日本代表のユニフォームを着たサポーターたちが続々と来場。屋内の観客席や屋外の芝生広場など思い思いの場所から代表チームに応援を送っていました。
 結果は日本の惜敗でしたが、会場は選手のプレーひとつひとつに歓声があがるなど、会場全体が熱気に包まれていました。

6月20日 風谷峠ファミリー登山(清滝ダム、剱ヶ岳、風谷)

登山登山2剱岳若葉太鼓

 先人たちが通った古道(風谷峠)を登り、若葉の季節を肌で感じることを目的に、風谷峠ファミリー登山が開催され、参加者は清滝ダム口からスタートし、剱ヶ岳、風谷峠、風谷町に至るコースを歩きました。 
 当日は天候にも恵まれ、参加者は爽やかな汗をかいていました。ゴール地点の風谷町では、地元住民らが飲み物を用意して出迎え歓迎。参加者は冷たい飲み物でのどをうるおしていました。
 また、剱岳わかば太鼓による演奏が行われ、太鼓の力強い音色が山間に響き渡りました。

6月25日 風力発電用資材の運搬作業開始(福井港~北潟)

支柱を運ぶトラック支柱を運ぶトラック2

 市北潟地区に建設予定の風力発電用の資材の運搬作業が6月25日未明から開始されました。初日は全長40メートルにもなる大型トラックが、分割した支柱部分をゆっくりした速度で運搬しました。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp