本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > くらし・環境 > 男女共同参画社会・ボランティア・NPO > 男女共同参画に関するアンケート結果について

男女共同参画に関するアンケート結果について

最終更新日 2009年4月16日| ページID 000984 印刷する

  市では、平成17年4月に策定された「あわら男女共同参画プラン」の趣旨をふまえ、現状を調査・把握し、具体的施策見直しの基礎資料とするためにアンケート調査を行いました。そのうち市民のみなさんを対象としたアンケート結果の一部をご紹介します。

対象者

市内に居住する満20歳以上80歳未満の男女2,000人(住民基本台帳から年齢毎に無作為抽出)
回答数 753人(37.7%)

質問とその回答(一部抜粋)

  • 問い あなたは、次にあげるような分野で男女の地位は平等になっていると思いますか。

学校教育の場では、「平等」と答えた人の割合が男女とも半数を超えています。しかし、他の分野においては、「男性優位」と答えた人の割合が高くなっています。特に、法律制度に対しては、半数を超える男性が「平等」と答えているのに対し、女性は3割弱となっており、男女で考え方がかなり違うことが伺えます。

グラフ1

  • 問い あなたは、女性が職業をもつことについてどのようにお考えですか。

今回のアンケートでは、「結婚・出産に関わらず職業を継続するほうがよい」とする人が、男女とも一番割合が多くなりました。3年前と比べて、結婚出産しても、仕事を続けるほうがよいと考えている人が増えてきました。

 グラフ2
 

なお、ここに掲載した表は、簡略化したものとなっています。

このほかの調査項目等につきましては、結果アンケート報告用(PDF形式:1,660KB) をご覧下さい。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

市民協働課 市民活躍推進グループ

電話番号:0776-73-8003 ファックス:0776-73-1350
メール:kyoudo@city.awara.lg.jp