本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > くらし・環境 > 男女共同参画社会・ボランティア・NPO > 第2次あわら市男女共同参画プランが策定されました

第2次あわら市男女共同参画プランが策定されました

最終更新日 2015年4月1日| ページID 000276 印刷する

第2次あわら男女共同参画プラン

計画策定の趣旨

 

本市は、平成16年3月、旧芦原町と旧金津町の合併により誕生し、平成27年3月には市制施行満11年を迎えました。

本市では、合併前より旧両町において、それぞれに男女共同参画基本計画を策定し、その計画に基づきさまざまな施策を実施してきました。

合併から1年を経た平成17年4月には、「ゆうゆうと女(ひと)と男(ひと)が共に輝く『あわら』をめざして」を基本理念とする「あわら男女共同参画プラン」を策定し、男女共同参画社会の実現に向け、新たな歩みを始めました。

このたび、「あわら男女共同参画プラン」の計画期間が平成26年度をもって満了となることから、これまでの取り組みを継承しつつ、新たな課題に対応していくため、「第2次あわら男女共同参画プラン」を策定しました。

本プランでは、前期プランに引き続き、本市が目指す男女共同参画社会を、「すべての人が、互いにその人権を尊重し、喜びも責任も分かち合い、性別にかかわらずその個性と能力を十分に発揮できる豊かな活力ある男女共同参画社会」とし、その実現に向けての行動指針及び具体的な行動計画を定めています。

本市では、本プランに基づき、あらゆる分野の施策に男女共同参画社会づくりの視点を反映させ、男女共同参画社会づくりを総合的、かつ、計画的に推進します。

計画の性格

 本プランは、男女共同参画社会基本法第14条第3項に規定する市町村男女共同参画計画です。

 また、配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律第2条の3第3項に基づく市町村基本計画を含む計画です。

計画の期間 

本プランの計画期間は、平成27年(2015年)度から平成36年(2024年)度までの10年間としますが、内外情勢の動向や社会状況の変化に対応し、必要に応じて見直しを行います。

計画の内容

第2次あわら男女共同参画プランの内容は、下記の「PDF」をクリックしてください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

市民協働課 市民活躍推進グループ

電話番号:0776-73-8003 ファックス:0776-73-1350
メール:kyoudo@city.awara.lg.jp