物価高対応子育て応援手当について
長期化する物価高騰による家庭への影響を軽減し、こどもたちの健やかな成長を支援するため、「物価高対応子育て応援手当」を支給します。
制度のご案内「物価高対応子育て応援手当(こども家庭庁)(新しいウインドウが開きます)」
対象児童
平成19年4月2日から令和8年3月31日までに生まれたこども
支給対象者
- 令和7年9月分(9月に出生した児童については10月分を含む)の児童手当の支給をあわら市で受けた方(申請不要)
※9月分の児童手当を他の自治体で受給された後、あわら市へ転入された方は、転入元の自治体からの支給となります。
- 令和7年9月30日時点(基準日)で、あわら市に住民登録をされている公務員で、所属庁から令和7年9月分の児童手当の支給を受けた方(要申請)
- あわら市に住民登録をされている方で、令和7年10月1日から令和8年3月31日までに生まれた新生児の児童手当の受給者(児童手当の申請をしていない方は、本手当の申請が必要)
支給額
児童1人当たり一律2万円(1回限りの支給)
申請について
本手当の支給対象者は「申請が不要な方」と「申請が必要な方」に分かれます。
| 区分 | 申請の要否 | 支給方法・申請手続き等 | 提出期限 | 支給時期 |
| 児童手当受給者 | 申請不要 | 児童手当の振込口座へ直接振り込み
(1)受給を辞退する場合は、下記の書類を子育て支援課に提出してください。 ・物価高対応子育て応援手当受給拒否の届出書(2)児童手当の振込口座以外の口座に振り込みを希望する場合は、下記書類に振込先の口座情報を記入し、子育て支援課に提出してください。 ・受取口座が確認できる書類(通帳やキャッシュカードの写し等) |
令和8年2月10日(火) ※(1)又は(2)に該当する場合のみ。 |
令和8年2月下旬以降 |
| 公務員 | 要申請 | 所属庁が発行する児童手当の受給状況証明書(申請書を兼ねる)を提出。 申請書に記載の口座に振り込み 。 ・受取口座が確認できる書類(通帳やキャッシュカードの写し等) ・本人確認ができる書類(マイナンバーカードや運転免許証、パスポート等) |
令和8年3月31日(火) ※月末の出生の場合は、出生の翌日から15日以内を申請期限とします。 |
審査完了後 |
| 新生児の保護者等 | 要申請 | 申請書に記載の口座に振り込み
・受取口座が確認できる書類(通帳やキャッシュカードの写し等) ・本人確認ができる書類(マイナンバーカードや運転免許証、パスポート等) |
≪注意≫不備書類などあった場合は申請者に電話連絡をさせていただきますので、申請書の連絡先は日中につながりやすい番号をご記入ください。
その他
- 申請期日までに申請が行われなかった場合、給付金は支給できません。
- 申請書の不備による振り込み不能などが原因で、支給ができなかった場合、あわら市が確認などを行った上でなお必要な修正ができなかったときは支給できません。
- 給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により給付金の支給を受けた場合は、支給した給付金の返還を求めます。
- 給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、または担保に供にしてはいけません。
- 申請内容に不明な点があった場合、あわら市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、あわら市子育て支援課窓口(電話番号0776-73-8021)または警察にご連絡ください。
関連ファイル
PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。
お問い合わせ先
電話番号:0776-73-8021 ファックス:0776-73-5688
メール:kosodate@city.awara.lg.jp

















物価高対応子育て応援手当申請書(エクセル形式 56キロバイト)
物価高対応子育て応援手当申請書(記入例)(PDF形式 193キロバイト)