本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > 広報キッズ > 広報キッズ 第39回 上下水道と道路

広報キッズ 第39回 上下水道と道路

最終更新日 2017年2月15日| ページID 008446 印刷する
広報キッズ
広報キッズ

()(やく)(しょ)ってどんなところ?」「どんな()(ごと)をしているんだろう?」()(もん)(おも)ったことはないかな?「()役所(やくしょ)探検(たんけん)広報(こうほう)キッズ」では、()(やく)(しょ)仕組(しく)みや()(ごと)内容(ないよう)小学生(しょうがくせい)のみんなにも()かるように説明(せつめい)するよ。

(だい)39(かい) (じょう)()(すい)(どう)(どう)()

とつぜんだけど、まいにちがっこうくまでにしていることおもしてみて。とんからて、トイレにって、ごはんべて、みがいて、せいふくえてくんだよね。まいにちたりまえのようにしているけれど、これがじゃぐちをひねってもみずなかったり、トイレがながせなかったりしたらどうする?便べんだしこまっちゃうよね。がっこうくときも、どうどうあなぼこだらけだとけんだしね。ぎゃくにいうと、じょうすいどうどうせいされ、きちんとかんされているから、ぼくたちはまいにちなんゆうかんじないでせいかつできるんだね。よくしんとかごうとかのさいがいで、すいどうなくなったり、ていでんしたりして、なんじょでみんなこまっているのをテレビでたことあるでしょ。
こうしたじょうすいどうどうでんのことをしゃかいばん(インフラ)とかライフラインっていうんだけれど、かんがえてみれば、どれがけてもきていくことができないまさに「いのちづな」だもんね。
では、じょうすいどうきゅうすいかんそうえんちょうで267k(キロ)m(メートル)すいどうすいかん306k(キロ)m(メートル)どう337k(キロ)m(メートル)かんしているんだ。300k(キロ)m(メートル)っていうと、あわらからとうきょうまでをちょくせんむすんだきょとだいたいおなじだからすごくながいとおもわない?
こうしたせつも、としてばだんだんふるくなるでしょ。たんとうしょくいんさんがてんけんしながら、しゅうをしたり、あたらしいものとこうかんしたりして、みん便べんかんじないようにしているんだって。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

創造戦略部政策広報課

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp