広報キッズ 第14回 予算と決算
「市役所ってどんなところ?」「どんな仕事をしているんだろう?」疑問に思ったことはないかな?「市役所探検!広報キッズ」では、市役所の仕組みや仕事の内容を小学生のみんなにも分かるように説明するよ。
第14回 予算と決算
みんなの家では、お父さんやお母さんが働いた収入などで家計のやりくりをしていると思うけれど、市では、税金のほか、国や県などから交付されるお金、市債という借金などを収入にしていろんな行政サービスを提供しているんだ。
4月から次の年の3月までの1年間でいくら必要なのかあらかじめ決めたものを予算といって、その1年間が終わって実際に使ったお金のことを決算というけれど、あわら市が1年間で必要なお金っていくらだと思う?
今は、平成26年度の予算が運用されているけれど、メインとなる一般会計の予算額は去年4月の時点で143億4千万円を見込んでいたよ。この金額でやりくりをしていて、途中でもっと必要になったときなどは、議会と相談して予算を追加することもあるんだ。一斉に学校の耐震改修をした平成22年度などは決算額が172億円にもなったことがあるけれど、最近では、130億円から150億円までの間で落ち着いているようだね。
毎年3月が終わって決算の額が確定すると、監査委員という人が内容をチェックするんだ。それを議会に報告して、予算を決めるときと同様に、議会がもう一度チェック。まさに二重三重の体制で、市のお金が本当に効果的に使われているか審査が行われるんだね。
アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。
お問い合わせ先
電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp