広報キッズ 第4回 市のシンボル
「市役所ってどんなところ?」「どんな仕事をしているんだろう?」疑問に思ったことはないかな?「市役所探検!広報キッズ」では、市役所の仕組みや仕事の内容を小学生のみんなにも分かるように説明するよ。
第4回 市のシンボル
日本って聞いて何をイメージするかな。「富士山」「桜」「相撲」「侍」などいろんなものを思い浮かべると思うけれど、どれも日本と深い関係があるから、聞けば「なるほど!」って思うよね。
外国の人に日本のことを紹介するときなど、富士山や桜などのイメージシンボルと一緒に説明すれば、より分かりやすくなるもんね。
こうしたイメージシンボルは、あわら市にだってあるんだ。
まず、市の花は「花菖蒲」。北潟湖のほとりには、300種類20万本の花が咲く花菖蒲園があるから、なるほどって思うんじゃないかな。毎年6月には、花菖蒲まつりも開かれるからみんな知ってるよね。
その次に、市の木が「梅」。かわいい花でいち早く春の訪れを知らせてくれる梅は、誰からも親しまれているよね。市内でもいろんなところで見かけると思うよ。
最後に、市の鳥が「白鷺」。竹田川や北潟湖、田んぼなどで見かける真っ白な姿は、とてもきれいでうっとりするね。
あわら市では、このシンボルを5年前の合併5周年のときに決めたんだ。さまざまなところで紹介しているけど、富士山や桜のように、花菖蒲や梅、白鷺などを見たら、みんなから「あっ!あわら市だ」と思ってもらえるようになるといいね。
アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。
お問い合わせ先
電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp