本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > 広報キッズ > 広報キッズ 第36回 あわら市の商業

広報キッズ 第36回 あわら市の商業

最終更新日 2016年11月15日| ページID 008226 印刷する
広報キッズ
広報キッズ

()(やく)(しょ)ってどんなところ?」「どんな()(ごと)をしているんだろう?」()(もん)(おも)ったことはないかな?「()役所(やくしょ)探検(たんけん)広報(こうほう)キッズ」では、()(やく)(しょ)仕組(しく)みや()(ごと)内容(ないよう)小学生(しょうがくせい)のみんなにも()かるように説明(せつめい)するよ。

(だい)36(かい)あわら()(しょう)(ぎょう)

みんなは、ノートやお()()がほしいときはお(みせ)()って()うでしょ。(とう)(ぜん)(かね)(はら)うよね。このように、お(かね)(はら)ってものを()ったり、お(かね)をもらってものを()ったりする()()みは、()(ほん)では1300(ねん)ぐらい(まえ)(はじ)まったといわれているんだ。それより(まえ)は、ものとものとを(ちょく)(せつ)(こう)(かん)して()(ぶん)のほしいものを()()れていたんだろうね。
(しょう)(ひん)()ったり()ったりすることは(しょう)(ぎょう)っていう(ぶん)()になるけれど、(ひと)()らすところには(かなら)ずこうした(とり)(ひき)()つけることができるよ。なんてったって、(ひと)(けっ)して一人(ひとり)では()きていけないからね。そして、(しょう)(ぎょう)(かっ)(ぱつ)になればなるほど、そこには(ひと)(あつ)まるようになり、(にぎ)やかになってまちがつくられていくんだね。
あわら()にも、(ほっ)(こく)(かい)(どう)(かな)()宿(しゅく)があったし、(おん)(せん)(がい)もあることなどから(ふる)くから(しょう)(ぎょう)(さか)んだったんだ。でもね、ここ(なん)(ねん)かは(おお)(がた)のショッピングセンターやスーパーマーケットができて、まちの(なか)()(もの)する(ひと)たちが()ってきているんだって。()(ない)(しょう)(てん)(かず)も254(てん)(へい)(せい)26(ねん))で、12(ねん)(まえ)(くら)べて180(てん)()っているんだ。
(ひと)(ひと)とのつながりをもとに()()っている(しょう)(ぎょう)()には、()(ない)()いたお(みせ)()(よう)して(しょう)(ばい)(はじ)める(ひと)()(えん)する()()みなどもあるけれど、こうした()()みが()(よう)され、お(みせ)ができて、まちが(にぎ)やかになるといいね。みんなも(おう)(えん)してね。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

創造戦略部政策広報課

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp