本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > まちかどgraffiti > まちかどgraffiti 2013年 10月

まちかどgraffiti 2013年 10月

最終更新日 2013年11月15日| ページID 004709 印刷する

10月2日 一流の芸術を体感 (波松小学校) 

 子どもたちの発想力の育成や芸術鑑賞能力の向上を目的に、「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」を開催。波松小学校・吉崎小学校の児童や先生50人が参加し、舞台芸術を鑑賞しました。
 福岡県の劇団「劇団ショーマンシップ」による「ノートルダム物語」の公演では、迫力のある演技や華麗な歌とダンスに、生徒たちは熱心に見入っていました。
 また、劇中では生徒が役者の一人になって演技したり、ジャグリングを披露したりと参加型の企画もあり、演劇の楽しさを体感していました。

劇団 生徒出演 ジャグリング

10月6日 息を合わせて宙に舞う (トリムパークかなづ)  

 第10回あわら市民体育祭が行われ、延べ2,700人が出場しました。爽やかな秋空の下、各地区が一致団結して競技に取り組み、参加者たちはスポーツを通して親睦を深めていました。
 大会結果は次のとおりです。 

  • 優勝 二面温泉地区
  • 2位 吉崎・浜坂地区
  • 3位 北潟地区
  • 4位 新郷地区
  • 5位 坪江地区
  • 6位 本荘地区

大なわとび つなひき

10月12日 甘いスイーツに顔ほころぶ (JR芦原温泉駅前にぎわい交流広場) 

 あわら市産の農産物を使用したスイーツを販売する「あわらぶスイーツマルシェ」を今年初めて開催しました。市内外の和洋菓子店など19店が出店し「とみつ金時」やあわら市の女性が考案したお菓子などを販売。あわらの魅力が詰まったお菓子や野菜が一度に楽しめるとあって、会場は、スイーツ好きの人々でにぎわいました。

スイーツマルシェ おいしくてにっこり

10月12日 楽しく消費を学ぶ (湯のまち公民館) 

 消費に関する正しい知識の普及を目的とする消費生活展。消費者啓発標語・ポスターの表彰式が行われたほか、おばあちゃんの味の試食、着物を普段着にリフォームする「きるきるきもの展」など多彩なコーナーが設けられ、来場者は興味深そうに足を止めていました。
 消費生活講演会では、タレントのダニエル・カールさんが「オラのおもしろお金講座」と題して、子どものころに父親から教えられたお金に関する知識についてユーモアたっぷりに講演。来場者たちはカールさんの軽妙なトークに聞き入っていました。

ダニエル・カール氏

10月12日 笑いの世界を堪能 (トリムパークかなづ)  

 あわら市制10周年とNHK福井放送局開局80周年を記念し、ラジオ第1放送「真打ち競演」の公開録音が行われました。観覧には、抽選で当選した約450人が参加。観覧者は、演芸界よりすぐりの出演者6組による漫才や漫談、落語など巧みな話芸の世界に引き込まれ、会場は笑いの渦に包まれました。

コント 落語

10月13日 懐かしの列車が復活 (JR芦原温泉駅)  

 北陸本線全線開通100周年を記念して、かつて北陸本線で急行列車として活躍した475系電車が「北陸本線100周年記念号」として復活。敦賀駅・糸魚川駅間で運行されました。
 芦原温泉駅では、記念号が停車すると、芦原芸妓による手踊りや坂井市三国町の「火の太鼓」の演奏で乗車客を歓迎し、ホームは大勢の鉄道ファンらでにぎわいました。

芸妓の手踊り

10月19日 まちをきれいに (市内)  

 シルバー人材センターでは、普及啓発月間である10月の第3土曜日を「シルバーの日」と定め、シルバー人材センター事業の社会的意義を地域社会に広く周知する目的で、毎年全国一斉にボランティア活動を実施しています。
 今年は秋晴れの中、市道の草取りや複合福祉施設のガラス拭きに会員52人が参加し、さわやかな汗を流しました。

清掃

10月23日 子どもたちのパワーに元気いっぱい (トリムパークかなづ) 

 10月22日と23日に金津地区と芦原地区で健康長寿祭が行われ、金津地区から712人、芦原地区から448人が参加しました。
 北潟幼児園と芦原幼児園の園児たちによる歌とダンスの発表では、園児たちが組み体操を披露すると、お年寄りたちは目いっぱい拍手を送り、子どもたちのパワーに元気付けられているようでした。

北潟幼児園 芦原幼児園

10月25日 「地域の活性化に関する協定」締結 (市役所) 

 あわら市が株式会社ニッセンホールディングス・株式会社通販物流サービスと「地域の活性化に関する協定」を締結し、調印式を行いました。
 市が民間企業と包括連携協定を結ぶのは初めてで、市政の情報発信や防災対策に関することなど10項目について協力し合うことを確認しました。

調印式

10月27日 学校給食センターが完成 (学校給食センター) 

 昨年12月から建設を進めていた「あわら市学校給食センター」の完成式典が行われ、関係者や地元住民など約60人が出席しました。
 式典後は、給食センターが一般公開され、来場者は給食センター併設の「食育スタジオ」や2階から調理室の内部を見学。あわら市の新しい食育拠点の誕生に期待を寄せているようでした。

竣工式

10月27日 トリック・オア・トリート! (金津本陣IKOSSA) 

 あわら市ジュニアリーダーズクラブによるハロウィンのイベントが開催され、市内の子どもたち約100人が参加しました。
 ジュニアリーダーの中学・高校生が考えた4種類のゲームに全て参加するとお菓子がもらえるという企画で、魔女や動物の仮装をした子どもたちが、ゲームに夢中になりながら、友達やジュニアリーダーのお兄さん・お姉さんとの触れ合いを楽しみました。

輪投げ 何が入っているかな?

10月27日 社会福祉大会 (中央公民館) 

 「ちいきの和づくり」をテーマに第10回社会福祉大会が開かれました。
 長年にわたり地域で社会福祉活動に貢献した29人の表彰が行われた後、白藤保育園の園児による遊戯発表やC・ネットグループによるチアダンスなどのステージ発表が行われ、会場は大いに盛り上がりました。

表彰式 白藤保育園

10月31日 伝承料理に親しむ (勤労青少年ホーム) 

 伝承料理を若い世代の人にも知ってもらうため、簡単にできるアレンジ版の伝承料理教室を開催しました。参加した19人はグループに分かれ、市の管理栄養士がアレンジしたレシピを元に、手順を確認し合ったり、講師から手助けしてもらったりと和気あいあいと調理を行いました。
 参加者たちは料理が完成すると、写真を撮ったり、うれしそうに眺めたりして、料理の出来栄えに満足しているようでした。

料理教室 親子で料理

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp