本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 自治会 > 集落活性化支援事業補助金について

集落活性化支援事業補助金について

最終更新日 2023年7月6日| ページID 013485 印刷する

これまで、集落活動の支援として、集会施設整備事業補助金、防災資機材等整備事業補助金などの既存の補助事業を実施してきました。
しかし、集落の聞き取りを通じて、集落コミュニティを活性化していくためには、既存の制度だけでは解決できない課題があることもわかってきました。
そこで、これらの課題を解決し集落活動の維持、活性化に向けた事業や取り組みを支援するため、集落活性化支援事業補助金という新たな補助制度を創設しました。
既存の制度で対応できない“集いの場づくり”や“集落コミュニティの活性化“などの課題解決に活用いただきたいと思います。

補助事業者

集落

補助申請者

区長

補助率

8割

補助額

各集落の補助額は次の補助基本額と補助加算額を合算した金額です。

補助基本額

補助基本額は各集落の世帯数などを基に算出しています。

各集落の補助基本額は令和5年7月の行政連絡員への文書配付でお示ししています。

なお、当該補助基本額は令和5年度から令和8年度までの4年間での金額です。

補助加算額

補助基本額に加え、各集落の取り組みに応じ、 以下の加算措置を講じます。

女性・若者参画加算

女性や若者の集落活動への参画を促進し、集落の担い手育成を図るため、区長、副区長、会計又は班長に相当する役職に女性や若者(39歳以下)が1人以上登用される集落に対し、1年あたり3万円を加算します(4年間で最大4回)。

加算を希望する場合は、加算対象となる年度の総会資料、役員名簿等の写しを総務課に提出してください。

DX推進加算

区長等の事務負担軽減と集落活動のデジタル化を推進するため、市が導入を予定している電子回覧板システムを導入し、集落内の加入率が5割を超えた集落に対し、3万円を加算します(4年間で1回限り)。

加算を希望する場合は、総務課に自治会に加入している世帯数を申し出てください。総務課で申し出があった区の加入者数を集計し、加入率を計算します。

電子回覧板システムについてはこちらをご覧ください。

補助対象経費および申請手続きなどについて

詳しくは、別添の手引き及び活用事例をご確認ください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

総務部総務課

電話番号:0776-73-8002 ファックス:0776-73-1350
メール:soumu@city.awara.lg.jp