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給湯器の点検にご注意ください

最終更新日 2024年7月22日| ページID 014291 印刷する

給湯器の点検商法に関する相談が全国の消費者センター等で増えており、市内においても情報が寄せられています。
電話や訪問で、給湯器の点検を持ちかける事業者には、安易に点検をさせないようにしましょう

相談事例

  • ガス会社だと思い点検を依頼し給湯器交換の契約をしたが、高額だった。
  • 自治体から委託されたという業者の点検後に温水器の交換が必要と言われた。
  • 無料点検と言われ依頼したが、新しい給湯器への交換を勧められて契約したので解約したい。

アドバイス

点検を口実に訪問し、「このままでは壊れる」「すぐに交換しないと危ない」などと消費者の不安をあおって新たな製品を購入させる手口です。

  • 電話や訪問で給湯器の点検を持ちかけられても、安易に応じないようにしましょう。
  • 点検を断りたいときはドアを開けずにインターホン越しに断りましょう
  • その場では契約せず、複数の事業者から見積もりを取るなどして、十分に比較・検討しましょう。
  • 不安や迷いがあれば、すぐに消費者センター等に相談しましょう。
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(国民生活センター 注意喚起チラシ)

 

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お問い合わせ先

生活環境課 生活グループ

電話番号:0776-73-8017 ファックス:0776-73-5688
メール:seikatsu@city.awara.lg.jp