消費者ホットラインについて
全国共通の電話番号から、最寄りの消費生活相談窓口をご案内いたします。
消費者ホットライン
電話番号 188 (いやや)
消費者ホットラインは、消費生活センターなどの消費生活相談窓口の存在をご存じない消費者に、お近くの消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談の最初の一歩を踏み出しやすくするものです。
消費者ホットラインに電話をかけると、消費者センターなどの相談窓口に、年末年始を除いて原則毎日ご案内いたします。
受け付けられる相談
- 悪質商法による被害、訪問販売・通信販売などにおける事業者とのトラブル
- 産地の偽装、虚偽の広告など不適切な表示に伴う事業者とのトラブル
- 安全性を欠く製品やエステティックサービスによる身体への被害など
受け付けられない相談
- 行政の対応に対する不満や要望(行政相談)
- 職場での不当な解雇(労働問題)
- 工場の汚水排出による環境事故(公害)など
生命・身体に重大な危害を受けた場合、またはその危険が切迫している場合は、まずは、警察・消防にご連絡ください。
「消費者ホットライン」ご案内の流れ
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関連ファイル
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場所情報
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アンケート
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お問い合わせ先
電話番号:0776-73-8017 ファックス:0776-73-5688
メール:seikatsu@city.awara.lg.jp