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消費者ホットラインについて

最終更新日 2017年12月15日| ページID 001663 印刷する

全国共通の電話番号から、最寄りの消費生活相談窓口をご案内いたします。

消費者ホットライン

電話番号 188 (いやや) 

消費者ホットラインは、消費生活センターなどの消費生活相談窓口の存在をご存じない消費者に、お近くの消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談の最初の一歩を踏み出しやすくするものです。
消費者ホットラインに電話をかけると、消費者センターなどの相談窓口に、年末年始を除いて原則毎日ご案内いたします。 

受け付けられる相談

  • 悪質商法による被害、訪問販売・通信販売などにおける事業者とのトラブル
  • 産地の偽装、虚偽の広告など不適切な表示に伴う事業者とのトラブル
  • 安全性を欠く製品やエステティックサービスによる身体への被害など

受け付けられない相談

  • 行政の対応に対する不満や要望(行政相談)
  • 職場での不当な解雇(労働問題)
  • 工場の汚水排出による環境事故(公害)など

生命・身体に重大な危害を受けた場合、またはその危険が切迫している場合は、まずは、警察・消防にご連絡ください。

「消費者ホットライン」ご案内の流れ

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消費者ホットライン

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お問い合わせ先

生活環境課 生活グループ

電話番号:0776-73-8017 ファックス:0776-73-5688
メール:seikatsu@city.awara.lg.jp