本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > くらし・環境 > 消費者 > 「消費者生活支援センター」と名乗るところから届いたハガキは無視してください!

「消費者生活支援センター」と名乗るところから届いたハガキは無視してください!

最終更新日 2024年5月9日| ページID 014102 印刷する

「消費者生活支援センター」と名乗るところから「消費者問題確認通知」と書かれたハガキが届いたという情報提供がありました。

全国の自治体に設置された消費者センターなどは、このハガキとは一切関係がありません。
架空請求のハガキですので、記載されている電話番号には決して電話をせず無視してください。

架空請求ハガキ画像
(届いたハガキの画像)

 

アドバイス

ハガキが届いても連絡をとらない

架空請求のハガキは、まったく根拠もなく、大量に送られています。
不安をあおるような文言が書かれていたり、実在する機関や事業者のように装うこともあります。
連絡をすると、訴訟の取り下げ費用など、さまざまな名目で料金を請求されます。また、住所や名前以外の個人情報を知られることにもつながります。

ハガキが届いても絶対に連絡をしないでください。

不安を感じたら消費者センターに相談を

架空請求か判断がつかなかったり、少しでも不安を感じた時は、消費者センターにご相談ください。

  • あわら市消費者センター 電話番号 0776-73-8017
  • 消費者ホットライン 電話番号 188(局番なし)

 

関連リンク

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

市民生活部生活環境課

電話番号:0776-73-8017 ファックス:0776-73-5688
メール:seikatsu@city.awara.lg.jp