「消費者生活支援センター」と名乗るところから届いたハガキは無視してください!
「消費者生活支援センター」と名乗るところから「消費者問題確認通知」と書かれたハガキが届いたという情報提供がありました。
全国の自治体に設置された消費者センターなどは、このハガキとは一切関係がありません。
架空請求のハガキですので、記載されている電話番号には決して電話をせず無視してください。
アドバイス
ハガキが届いても連絡をとらない
架空請求のハガキは、まったく根拠もなく、大量に送られています。
不安をあおるような文言が書かれていたり、実在する機関や事業者のように装うこともあります。
連絡をすると、訴訟の取り下げ費用など、さまざまな名目で料金を請求されます。また、住所や名前以外の個人情報を知られることにもつながります。
ハガキが届いても絶対に連絡をしないでください。
不安を感じたら消費者センターに相談を
架空請求か判断がつかなかったり、少しでも不安を感じた時は、消費者センターにご相談ください。
- あわら市消費者センター 電話番号 0776-73-8017
- 消費者ホットライン 電話番号 188(局番なし)
関連リンク
- 「利用した覚えのない請求(架空請求)」が横行しています(独立行政法人国民生活センター)(新しいウィンドウが開きます)
アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。
お問い合わせ先
電話番号:0776-73-8017 ファックス:0776-73-5688
メール:seikatsu@city.awara.lg.jp