本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > くらし・環境 > 消費者 > 5月は消費者月間です

5月は消費者月間です

最終更新日 2024年5月1日| ページID 014082 印刷する

「デジタル時代に求められる消費者力とは」(令和6年度消費者月間統一テーマ)

令和6年度消費者月間ポスターの画像
(令和6年度消費者月間ポスター)

デジタル化やAI等の技術が急速に進展し、そのスピードがかつてなく速くなる中で、わたしたち消費者を取り巻く取引やサービス、コミュニケーションも急速に変化し、利便性が増す一方、リスクも多様化しています。

そうしたデジタル時代において、わたしたちが安全・安心かつ豊かな消費生活を送るために、今、求められる「消費者力」とはどのようなものでしょうか。

デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解、情報に対する批判的思考力、適切に情報を収集・発信する力、これらのアップデードを続けていくとともに、「気づく・断る・相談する」というこれまでも必要とされた基礎的な力も引き続き高めていくことが求められています。

自立した消費者としてデジタル時代の消費生活を楽しむため、求められる「消費者力」とは何か考え、高める機会となるよう、統一テーマが掲げられました。

消費者月間とは

「消費者保護基本法(消費者基本法の前身)」が昭和43年に施行されたことから、施行20周年を機に、昭和63年から毎年5月が「消費者月間」とされました。
消費者団体、事業者団体、行政が一体となり、消費者問題に関する事業を行っています。
詳しくは、消費者庁ホームページ(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

5月18日は、消費者ホットライン「188の日」

消費者ホットライン188は、最寄りの消費生活相談窓口につながる全国共通の電話番号です。
どこに相談してよいかわからない場合は、一人で悩まず、消費者ホットライン188番(局番なし)をご利用ください。

関連リンク

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

生活環境課 生活グループ

電話番号:0776-73-8017 ファックス:0776-73-5688
メール:seikatsu@city.awara.lg.jp