本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > くらし・環境 > 消費者 > 排水管の点検や洗浄の勧誘にご注意ください!

排水管の点検や洗浄の勧誘にご注意ください!

最終更新日 2021年10月19日| ページID 012266 印刷する

全国の消費者センターに排水管の点検や洗浄サービスに関する相談が多く寄せられています。事業者の突然の訪問やチラシをきっかけとしたトラブルがみられます。
国民生活センターが消費者の皆さまに注意を呼び掛けていますのでお知らせします。

相談事例

  • 「高圧洗浄3,000円」とのチラシを見て依頼したが、実際は高額な費用がかかった。
  • 事業者が「排水管を無料点検する」と訪問し、依頼したら高圧洗浄を勧誘された。
  • 「近所を回っている」と事業者が訪問し排水管の点検に応じたら、高圧洗浄を勧誘された。
  • チラシを見て高圧洗浄を依頼したら、頼んでいない箇所も勝手に洗浄された。

消費者の皆さまへのアドバイス

  • 「無料で点検する」などと勧誘してくる事業者には安易に応じないようにしましょう。
  • チラシに表示されている料金の条件や内容は慎重に確認しましょう 。
  • 事業者の説明をうのみにせず、必要がない契約はきっぱり断りましょう 。
  • 事業者とトラブルになったときは、消費者センターに相談を。

詳しくは、国民生活センター発表情報(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

なお、宅地内の下水道工事は、市の指定を受けた排水設備工事店でなければ施工できません。ご注意ください。
洗浄したい場合は、複数の業者から見積もりを取って、内容を十分確認し、家族や信頼できる周囲の方に相談してから決めましょう。

相談・問い合わせ

疑問や不安に思ったとき、トラブルになったときは、ご相談ください。
 受付時間 月曜日~金曜日(祝日除く) 8時30分~17時15分

あわら市消費者センター    電話 0776-73-8017
 消費者ホットライン     電話 188(局番なし)
あわら市上下水道課      電話 0776-73-8036

関連リンク

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

生活環境課 生活グループ

電話番号:0776-73-8017 ファックス:0776-73-5688
メール:seikatsu@city.awara.lg.jp