本文へジャンプ

あわらでハタラコ。vol.31(下家さん)

最終更新日 2015年6月15日| ページID 006646 印刷する

市内で働いている皆さんに、自分の職場を紹介していただくコーナー「あわらでハタラコ。」

あわらに住み、あわらで働くことに魅力を感じている皆さんに、県外に出てみて気付いた地元の温かさや、住み続けているから感じるあわらの居心地の良さなどを教えていただきます。また、一生懸命働く日々の中で皆さんが感じていることなどをお伝えし、「働くこと」や「仕事」とはどういうことかを一緒に考えていきたいと思います。普段はあまり考えることもないかもしれませんが、この機会に少しだけ自身を振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

下家 友弘 さん (株式会社パワーユニオン金津 技術営業課)

下家さん
下家さん

ハタラコ。第31回目は、株式会社パワーユニオン金津に勤めて8年、幼い頃から物づくりが好きで、現在は技術営業課でいろんな図面を描いているという下家さん(27)から、自社やあわらの魅力をご紹介いただきました。

設計から製造、メンテナンスまで

工場の缶製品や自動機械、配管ダクトなどの大型設備の設計・製造・運搬・設置・メンテナンスをはじめ、コンプレッサの販売からメンテナンスまで手掛けています。他社製造の産業用機械のメンテナンスもしています。設計から製造、メンテナンスまで一貫して行えるところが弊社の強みです。工業団地にある会社なので、お客さまの工場も近くにあり、直ぐに向かうことができます。

製缶、配管、設計

  • 製缶
    入社してから3年間、製缶作業を担当していました。製缶とは、溶接構造のタンクなどを作ることで、板材を切ったり曲げたりして、溶接でつなぎ合わせて作ります。弊社は第一種圧力容器の認可工場になっています。
  • 配管 
    4年目からは配管工事を担当しました。配管の設計から施工、メンテナンスまでおまかせください。
  • 設計
    6年目から設計担当になり、日々、いろいろな物の図面を書いています。図面の仕事だけでなく製作もするので、大変なこともあります。

これまでに、二級管工事施工管理技士、普通ボイラー溶接士、第二種電気工事士の資格を取得しました。

幼いころから

幼いころから物づくりが好きで、子どものころは大工さんになりたいと思っていました。高校生のころにロボットコンテストに参加し、機械を作る楽しさを知りました。

地元で働く

地元で働く理由は、地元に入りたい会社があったからです。機械を作る仕事がしたいと思って5社ぐらい見て回りましたが、機械を作るだけでなく、いろいろな仕事をしているこの会社に引かれました。

新人のころ

新人のころは、学生気分がなかなか抜けずよく叱られていました。溶接の練習をたくさんしました。

職場の好きなところ

若い社員が多く活気があるところが好きです。社員旅行で石垣島へ行きましたが楽しかったですね。

仕事の好きなところ、仕事をしていてうれしいこと

自分の描いた図面が形になり、お客様がそれを使っているのを見るとうれしいです。

仕事をするときに心掛けていること

寸法の間違いを取り返そうとすると通常の5倍も時間が掛かるので、図面が出来上がると3度は必ず確認するようにしています。

下家さんにとって「働く」とは

自分のできることを生かし、社会の役に立てるように頑張ることです。

これから就職する人へ

入社すぐに退職する若い人がたくさんいるようですが、3年は頑張ったほうがいいと思います。

あわらの魅力

バイクに乗るのが趣味ですが、あわらの丘陵地帯はいいですね。ナシの畑が広がり、とても気持ちいいです。

あわら市へのメッセージ

福井は今、人口減少に向かっていますが、特定の地域だけでなく福井県全体に人が集まるような街づくりをしてほしいです。

勤務先

パワーユニオン金津
株式会社パワーユニオン金津

株式会社 パワーユニオン金津

住所 〒919-0614 福井県あわら市伊井第6号11番地3

電話番号 0776-73-2235

ホームページ http://www.power-kanazu.co.jp

プラントエンジニアリング会社や製造業企業から請け負う形で、プラント等の配管基本計画から詳細設計、産業用機器等の設計・製造、メンテナンス工事を主に行っています。最高の品質、サービスの提供を目指しています。

今回ご紹介した下家さんが働く「株式会社 パワーユニオン金津」の採用情報はこちらをご覧ください。

場所情報

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

商工労働課 商工労働グループ

電話番号:0776-73-8030 ファックス:0776-73-1350
メール:syouko@city.awara.lg.jp