本文へジャンプ

あわらでハタラコ。vol.27(扇田さん)

最終更新日 2015年2月13日| ページID 006412 印刷する

市内に勤務する若者にリレー形式で話を聞くコーナー「ハタラコ。」

あわらに住み、地元で働くことに魅力を感じている皆さんに、県外に出てみて気付いた地元の温かさや、住み続けているから感じるあわらの居心地の良さなどを教えていただきます。また、一生懸命働く日々の中で皆さんが感じていることなどをお伝えし、「働くこと」や「仕事」とはどういうことか一緒に考えていきたいと思います。普段はあまり考えることもないかもしれませんが、この機会に少しだけ自身を振り返ってみませんか。

扇田 了慈 さん(株式会社金津村田製作所 製造1課)

ハタラコ。第27回目は、株式会社金津村田製作所に勤めて14年目の扇田さん(32)をご紹介します。いつも向上心と感謝の気持ちを忘れないようにしたいという扇田さんに、仕事への姿勢や仕事のやりがいについてお話いただきました。

001   002

電子部品を作っています

電子部品の製造現場で働いています。私が携わっている部品は「高周波同軸コネクタ」と言われる高周波回路をつなぐ部品で、スマートフォンやタブレットPCなどに使われています。

部品はどんどん小さくなっています

就職して十数年の間に製造する部品も変わっていきました。入社したころは拡大鏡で検査できる大きさだった部品も、今では顕微鏡で見ないとわからない大きさです。機器の小型化や薄型化が進んだ結果、部品の入るスペースも小さくなり、部品自体も小型化してきました。小型化や省エネ化など、付加価値の高い部品を作って、お客さまの要望に応えています。

製造現場はフル稼働

金津村田製作所の製造現場は3交替制で常時稼働しています。朝から夕方までの「昼勤」、夕方から夜中までの「夜勤」、夜中から朝方までの「深夜勤」があり、班を組んでローテーションしています。スマートフォンなどの売れ行きが好調なこともあり、昨年末は入社以来はじめて会社で年を越しました。 入社前は夜勤もあって大変かなと思いましたが、これまで寝坊・遅刻が一度もないので、後輩にも胸を張って注意できます。他の班のメンバーと顔を合わせるのは交替するときぐらいなので、ときには無理矢理時間を作って積極的にコミュニケーションを図っています。

入社前の話

高校で掲示されていた採用情報には、仕事内容や部署について「電子部品の製造、製造ライン」とあるだけで、実際にどんなものを作っているのか、自分はどういった仕事をするのか、自分の働く姿が想像つきませんでした。

入社してからの話

高校生から社会人になるとギャップが大きいと思われますが、私の場合、思っていたよりも会社や上司、先輩が自分を受け入れてくれたように感じました。仕事が終わってから一緒にごはんを食べに行ったり、会社に行くのが楽しかったですね。学校との一番の違いは縦社会であること。また、学校とは比べものにならないぐらいいろんな人がいて、いろんな話を聞けるので、とても刺激になりました。

地元で働く魅力、地元の魅力

まず、自宅と職場が近くて通勤時間が短いところが良いと思います。金津村田製作所の従業員は、市外から通勤する人や、県外の事業所から転勤で来る人も多いので、地元でおすすめのお店を紹介したり、一緒に食べに行ったりすることで、あわらの良さを知ってもらえたらうれしいですね。他にも自分では気づいていない良いところがあるのだろうと思います。隠れた名店がたくさんありそうですね。

職場の好きなところ

チームワークの良さが自慢の職場です。直属の上司をはじめ、日常的に自分の意見を聞いてくれます。自分の意見が通るかどうかは別にして、話していると自分の意見も無駄ではないと実感しています。

仕事のやりがい

製造現場の仕事は退屈しません。じっとしているときもあれば、動き回ることもあります。現在携わっている部品は5つの工程から作られていますが、そのうち4つの工程をマスターしており、業務の改善にも力を入れています。工程全体を見て回り、 メンバーの意見を聞いたり、他の作業場を参考にしながら、無駄を省いたり、作業の効率アップにつながるような工具やしくみづくりに取り組んでいます。

仕事をするときに心掛けていること

当たり前のことですが、仕事を休まないこと。そのためには、自己管理をしっかりすることが大切です。会社で常々言われていますが、周りの人の為を考えて行動すること、常に感謝の気持ちを持つことを忘れないようにしたいです。金津村田製作所では、半期に1度、自分の行動目標を立てて、その達成度を自分で評価する取組をしていますが、現状に満足せず、常に高い意識を持って向上心を忘れずにいたいですね。

扇田さんにとって「働く」とは

働くことによって、自分自身が活性化されます。会社に来て、いろんな人と話して、いろんな人の意見を聞く。人と接することで自分の中に活力が生まれますね。

扇田さんのこれから

仕事の面では、先輩や後輩に「扇田がいるなら安心だ」と思われる人間になりたいです。また、直接会わない人も含めて、周りの人のことを考えて行動するようにしたい。個人的な目標は、新車購入です。

これから就職する人へ

働いてみると、絶対に良いこともあれば悪いこともあります。どちらも受け入れて、乗り越えてください。すりぬけても何も生まれません。働くと人の輪も広がって楽しいですよ。

勤務先情報

003   004

株式会社 金津村田製作所

住所 〒919-0633 福井県あわら市花乃杜二丁目10番28号 
TEL 0776-73-1155
HP http://www.murata.co.jp/kanazu/

株式会社金津村田製作所は、スマートフォンやタブレット端末、家電、カーナビなどに使われている電子部品を製造しています。「Innovator in Electronics」のスローガンのもと独創的な製品を創出し、身近なところで社会の発展に貢献しています。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

場所情報

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

経済産業部商工労働課

電話番号:0776-73-8030 ファックス:0776-73-1350
メール:syouko@city.awara.lg.jp