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消費者行政に関する首長の意思表明

最終更新日 2025年2月14日| ページID 014572 印刷する

 消費者を取り巻く環境は、デジタル化の急速な進展や高齢化の進行などにより、近年大きく変化しています。インターネットを介した様々な取引方法で便利になる一方、新たな消費者トラブルも発生し、悪質商法や特殊詐欺の手口は複雑かつ巧妙になってきています。
 あわら市では、様々な消費者問題に対応するため、消費者センターを開設し、消費生活相談体制の整備を行なってまいりました。専門の消費生活相談員を配置し、消費生活に関する相談に応じるとともに、出前講座や催し、広報紙等で消費者トラブルの未然防止やくらしの安全などの情報発信や啓発に努めており、地域に密着した機関として活動しています。
 今後も市民の皆様が安全に安心して暮らすことのできる地域社会を目指して、消費者センターの機能の充実を図るとともに、地域や関係機関とも連携しながら、消費者行政の推進に継続的に取り組んでまいります。

 令和7年2月14日
 あわら市長  森 之嗣
 

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メール:seikatsu@city.awara.lg.jp