本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > くらし・環境 > 消費者 > 【消費者トラブル緊急情報】点検商法にご注意を!

【消費者トラブル緊急情報】点検商法にご注意を!

最終更新日 2023年4月14日| ページID 013296 印刷する

近所で工事をしているという事業者が訪問し、「お宅も無料で点検する」と屋根や外壁、床下などを点検してもらったら、高額な契約を勧められたといったトラブルが市内でも発生しています。

点検商法チラシの画像
(国民生活センター見守り新鮮情報)

「このままでは大変なことになるので、すぐに修理する必要がある」などと不安をあおられたり、「今なら足場が使いまわせるので安く工事ができる」などと契約を急かされるケースがあります。

また、「火災保険を使って無料で修理できる」「申請をサポートする」と勧誘されトラブルになる場合もあり、注意が必要です。

トラブル防止のためのアドバイス

  • 突然訪問してきた事業者に安易に点検させないようにしましょう。
  • 点検後に修理を勧められてもその場で契約しないようにしましょう。
    別の専門家に確認を依頼したり、複数の事業者から見積もりを取ったりするとよいでしょう。
  • 火災保険での修理をもちかけてくる事業者との契約は避けましょう。
  • 高齢者の家族や周囲の人は、不審な人物が来ていないか、見慣れない書面がないかなど、様子に気を配りましょう。
  • 工事終了後でも、クーリング・オフできる場合があります。
    困ったときは、すぐに消費者センターにご相談ください。

訪問販売によるリフォーム工事や点検商法の詳しい情報は独立行政法人国民生活センターのホームページ(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

相談窓口

  • あわら市消費者センター 電話番号 0776-73-8017
  • 消費者ホットライン 電話番号 188(局番なし)

 

関連リンク

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

市民生活部生活環境課

電話番号:0776-73-8017 ファックス:0776-73-5688
メール:seikatsu@city.awara.lg.jp