本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 令和2年8月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

令和2年8月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2020年8月20日| ページID 011499 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

「生き活きライフセミナー"備えあれば憂いなし~もしものときのチカラになる~"」(7月9日)

あわら市教育委員会では、面白い話やためになる話で、暮らしを生き活きと過ごせるよう、誰でも自由に楽しく学べる講座を開いています。
今回は「備えあれば憂いなし~もしものときのチカラになる~」と題し、身近なところで起こりうる災害の対策や避難方法・災害発生後の過ごし方について話されていました。
災害の怖さを知ることは大切ですが、日頃からの備えを楽しく出来ると、様々な工夫が生まれ気持ちにも余裕が持てますよね。みなさんも今までの経験を活かしながら、災害対策や災害発生後の生活も意識しながら、備えてみてください。

「フレイルチェック(吉崎公民館)」(7月14日)

みなさんはフレイルという言葉を知っていますか?
「フレイル」とは、「虚弱」を意味する英語「frailty(フレイルティ)」を語源とした言葉で、健康と介護が必要な状態の間のことを指すのよ。
フレイルが悪化すると、要介護状態になったり、寝たきりになってしまうかもしれないとっても怖い状態なんですって。
吉崎公民館では、そんなフレイルに自分がなっているかどうかを確かめるフレイルチェックが行われました。自分の指を使って筋肉量を測定する「指輪っかテスト」や、11の項目に答える「イレブンチェック」。ほかにも「片足立ち上がりテスト」や「握力測定」、人とのつながりに関する質問に答えるなどといった「深掘りチェック」が行われました。
こうやってみんなでフレイルチェックをすることで、いつも以上に健康を意識することができるし、ここへ参加すること自体が立派な「社会参加」としてフレイル予防に繋がっていたりと、いいこと尽くしね。

あわら温泉旅館「ホテル八木」

明治16年創業の老舗温泉旅館、ホテル八木。「気兼ねなく、心地よく」をコンセプトとし、「思い思い」にゆっくり過ごし、リラックスしてもらうことを目的としたホテルよ。
温泉は、福井県で第1号の日本温泉協会認定を受けた天然温泉。あわら温泉の中でも屈指の湯量と泉質を誇るらしいわ。温泉が好きな方は必見よ。
ゆったり浸かれる大浴場と、開放感のある露天風呂。どちらも24時間利用できるので、いつでも好きな時間に温泉を堪能できるわね。
セミの鳴き声、鮮やかな緑に覆われた木々のそよぎを耳にしながら、夏の温泉を満喫してみてはいかがですか?

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp