本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 令和2年3月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

令和2年3月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2020年3月20日| ページID 011131 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

まち・むら ときめきセミナー(令和2年2月9日)

あわら市の5年先、10年先を見据え、活力ある豊かで魅力にあふれた地域づくりを目指す「まち・むらときめきセミナー」。3回目となる今回は、三重県鳥羽市にある「有限会社オズ」代表取締役の江崎貴久さんを講師に招き、「地域の恵みを活かす感幸地を目指して」と題した講演が行われました。三重県鳥羽市の離島で旅館の女将をしながら、鳥羽市の魅力を伝えるために、地の利を生かした様々な体験イベントを展開している江崎さん。講演では、「あわらならでは」の付加価値をつけ、観光資源として活用する方法や、住む人も来る人もみんなを幸せにするにはどうすればいいかなど、将来を見据えたまちづくりの話をしました。観光関係者や区長らおよそ150人が参加し、魅力的なまちづくりにするための知識を深めていましたよ。江崎さんは「住民ひとりひとりの個性を生かした方法で、地域らしさを伝えることが大切」「観光関係者だけでなく、企業や住民といった多くの人が少しずつ関わっていけば、おのずと訪れる人も住む人も幸せにできる」と強調し、参加者も納得の表情で聞き入っていましたよ。将来を見据えたまちづくり、人づくりについて学んだ今回の「まち。むらときめきセミナー」。このセミナーを皮切りに「あわら」がより豊かで幸せなまちになっていくと良いですね。

キャッシュレス使い方講座(令和2年2月14日)

みなさんはキャッシュレス決済を使っていますか?キャッシュレス決済とは、クレジットカードや電子マネー、スマートフォン決済と言った「お金を払う時に現金以外の方法で支払う」ことです。この日、金津本陣IKOSSAでは、ポイント還元事務局の林大策さん講師のもと、キャッシュレス決済についての理解を深めるための単発講座が行われました。それぞれの決済方法の違いや用途、キャッシュレス決済にすることで起きるメリット、デメリットついて話していましたよ。実は日本のキャッシュレス化は世界に比べてとても遅く、先進国の平均キャッシュレス決済率がおよそ50パーセントに対して、日本はおよそ18パーセントなんだそうよ。世界に後れを取らないためにも、キャッシュレス決済について知っておくことはとても大事な事よね。質問タイムでは、キャッシュレス決済に対して「個人情報が取られそうで不安」などの声も上がりました。参加者のみなさんは、講座を通して疑問や不安を解消しながら理解を深めていましたよ。簡単で便利なキャッシュレス決済。これからますます進んでいく中で、仕組みをしっかり理解して、生活を豊かにしていきましょうね。

あわら北潟温泉「湖畔荘hanaゆらり」

北潟湖畔が目の前に広がる美しいロケーションが自慢のお宿「湖畔荘hanaゆらり」。湖畔の奥に広がる山には風車が見えて、まるで異国の地に来たような雰囲気を味わうことができるわよ。1階には、天候にかかわらず楽しめる半露天のお風呂があるわ。四季折々の緑を眺めれば、日頃のストレスや疲れも忘れてリフレッシュ。都会の喧騒を忘れ、心地よいひと時を過ごしたいわね。こちらは北潟湖が一望できる展望風呂。季節によってさまざまな表情を見せる北潟湖の景色を、温かいお湯に浸かりながらゆっくり眺めることが出来るわ。刻々と変化する湖面の表情を北潟温泉の溢れるお湯に浸かりながら心ゆくまでお楽しみください。お部屋は和室、和洋室、特別室から選ぶことが出来ます。どの部屋からも、穏やかな北潟湖の景色が堪能できる、とっても贅沢な空間となっているわ。二人で過ごしたいカップルやご夫婦の方でも、お子さんを連れたファミリーの方でも、みんながくつろげる部屋作りとなっているそうよ。特別室のベランダからはアイシスブリッジが一望。ぜひ記念日や特別な日に泊まりに来てみてはいかがですか?見事なレイクビューを感じる「湖畔荘hanaゆらり」心ゆくまで堪能してみてください。
あわら北潟温泉「湖畔荘hanaゆらり」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp