本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 令和2年3月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

令和2年3月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2020年3月5日| ページID 011088 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

第5回市民かるた大会~ちはやふるweek in あわら杯~令和2年1月26日)

あわら市とゆかりのある大人気漫画「ちはやふる」の名を冠したこの大会も、今年で5回目の開催。市内外から95人が参加し、真剣に競いつつも試合後はお互いの健闘を称えあう、まさにノーサイドな大会となりましたよ。今年は有段者の部、経験者の部、初心者の部の3つに分かれ、全日本かるた協会B級、C級登録選手である有段者の部は個人戦、それ以外の経験者、初心者の部は団体戦で競い合いました。経験者の部は4つのリーグに分かれ、各リーグの1位が2つのゾーンで決勝戦を行い、優勝を決めます。瞬発力が問われるこの競技かるた。上の句が読まれたと同時に、札が勢いよく払い飛ばされました。その圧倒的な迫力に、トマ子も瞬きを忘れて見入っちゃったわ。有段者、経験者はもちろん、初心者の部の人たちも、読み上げられた句を一生懸命探して札を取りにいってましたよ。初心者の部では「決まり字かるた」で戦いました。「決まり字」とは、歌を上の句から読んでいき、その文字が詠まれれば、その歌がどの一首なのかが決まるところの文字のことを言います。決まり字さえ覚えていれば、必要最低限の読みだけで札を取りに行けるので、競技かるたにおいてはとても有利になるんですよ。子どもたちの頑張る姿を一目見ようと、多くの親御さんたちも応援に駆けつけていました。家族が見ている前だと、いつも以上に張り切っちゃうわね。いよいよ決勝トーナメント。参加者は特別に袴で身をまとい、あでやかな姿で競技に臨みました。結果は、有段者の部では笈田穂花さん、経験者の部では2代目バナナ―ズとホワイトウイングAが優勝しました。おめでとうございます。子どもから大人まで、気軽に楽しむことが出来るあわら市民かるた大会。興味のある方は、ぜひ来年参加してみてくださいね。

あわら市子ども会チャレンジランキング大会(令和2年2月8日)

中央公民館で行われたのは、今回で4回目を迎える「あわら市子ども会チャレンジランキング大会」。この大会は、さまざまな種目の競技を通して、市内の子供たちの親睦を深めるとともに、健全な育成や体力増進を目的として開催されています。今回は、市内の低学年から高学年までの小学生40人が参加しました。競技の内容は実行委員会が知恵を絞って考案した、ユニークなものばかり。バレーボールでペットボトルを倒すボウリングやドッヂビーで的を倒すドッヂビー的当てをはじめ、新聞紙から「の」の字だけを探し出す競技や、水の中にある器にコインを落として点数を競う「コイン落とし」など全部で9種目の成績を競い合いました。中でも大盛り上がりだったのが、目隠しをしたままゴールに向かって歩き、最終地点とゴールとの距離を競う「目隠しアプローチ」。とんでもない方向に歩いて行っちゃう子もいれば、ゴールにピタリと止まることが出来た子もいて盛り上がっていたわよ~。楽しみながら、競い合いながら。子供たちの親睦が深まると同時に忘れられない思い出の1ページになったんじゃないでしょうか!

あわら温泉「清風荘」

日本海の潮風が爽やかに吹き込む楽園のようなお宿「清風荘」。北陸最大級の庭園露天風呂をはじめとする温泉の数々は、日頃の疲れを芯から癒してくれます。今回はそんな清風荘で四季折々の食材を使用した、お料理とダイニングをご紹介するわ。こちらは2017年オープンのダイニング「咲楽」。米どころ福井の田園風景をイメージした、どこか懐かしく温かみのあるダイニングよ。落ち着きのある雰囲気に加え、完全個室も備えているから、シーンに合わせて使い分けることができるわね。こちらは「咲楽」の最高ランクの会席料理「十三の風」。中でも前菜にあたる「楽盛り」は、若狭牛のローストビーフや三国産のサザエ、越のルビーなど、ほとんどが福井で獲れた逸品。味はもちろん、旬の食材を彩りよく盛り付けられた品々は、まさに「見て」楽しむことができるわね。贅を尽くしたワンランク上の特撰懐石。ぜひ大切な人との特別な日に、はたまた自分へのご褒美にいかが?そしてこちらはダンスホール「パフィオ」・クラブ「香蘭」。リラックスした大人の雰囲気で宴の夜を思う存分お楽しみいただけます。清風荘オリジナルカクテル「風」は、あわら温泉女将の会オリジナルブランド「女将の酒」をベースに、ソーダ、ライムシロップを加えたロングスタイルカクテルよ。すっきりした辛口の日本酒に、ソーダが口当たりを良くし、ライムの香りで爽やかさが漂う一杯よ。他にも、木目をベースにした、ナチュラルかつ上質なインテリアダイニング「花ごろも」や、家族やカップル、グループでも気兼ねなく食事を愉しめる「風のダイニング 風和里」など、他にはない特別なひと時を過ごせる清風荘のダイニング。ぜひみなさん気軽に足を運んでみてはいかがですか?
あわら温泉「清風荘」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp