本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 令和2年2月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

令和2年2月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2020年2月5日| ページID 011017 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

嶺北消防組合出初式(令和2年1月11日)

今年も火災の無い一年を願って、「トリムパークかなづ」で「嶺北消防組合出初式」が行われました。この日は、嶺北消防署員、あわら市坂井市の消防団員、そして、あわら市女性防火クラブのみなさんなど、合わせて1117名が集まりました。屋内式典では永年勤続功労賞を始め、一定期間火災をださなかった区域を表彰する無火災表彰竿頭綬(かんとうじゅ)のほか、長期間消防活動を続けてこられた方々や功績のあった方々264名と10の分団が表彰を受けました。私達の住む街が、消防団員みなさんの力で火災から守られているのね。ありがとうございます。屋外式典では、迫力のある太鼓隊の奏から始まり、消防音楽隊26名の行進曲演奏に続いて、消防職員・団員、女性防火クラブ員の皆さんおよそ700名と消防車両48台の分列行進が行われました。凛々しい行進や消防車両を見に訪れた一般見学者のみなさんは大興奮の様子でしたよ。そして、出初式といえば「はしご乗り」の演技よね。今年も越前三国鳶隊のみなさんが、「はしご乗り」の技を見せてくれました。演技者は高さおよそ6メートルの竹梯子に駆け上がり、5隊揃っての一斉演技や各隊の自由演技を披露。繰り広げられる豪快な技に会場からは大きな拍手が上がっていました。そして最後は無火災を祈り、天に向けての一斉放水が行われました。わたしたち一人一人が防火を意識して、火災のない住みやすい街にしていきたいですね。 

親子で作るクリスマスランプ教室(令和元年12月15日)

今回で10回目を迎える「親子で作るクリスマスランプ教室」。今年も「金津創作の森 創作工房」で開かれ、10組の親子が楽しみました。参加した子供たちは、ガラス製のランプシェードを思い思いにデコレーション。鉛筆で下書きを書いたら、ポスカや絵の具で自分の好きなデザインに模様付けをしていきます。サンタさんやクリスマスツリーはもちろん、ハートやリボンなど、どれも可愛くデコレーションされていました。このランプシェードは光を通すから、色付けした部分はカラフルに光るんですって。どんな光り方をするのか、今から完成が楽しみね。お母さんたちも子供と協力しながら、楽しくクリスマスランプに模様を描いていましたよ。一生懸命何かを作る姿って、見ていてとっても素敵よね。完成したランプシェードを暗い部屋に持ち運んで、いざ点灯式。わぁキレイ!ランプひとつひとつ光り方が違うから、どれも個性が出ていて魅力的だわ。手作りのランプで次のクリスマスもまた、素敵に飾り付けていきたいわね。

あわら温泉「月香」

一輪の野花のように、一時のやすらぎを与えて心を温める、そんなおもてなしの宿、福寿。ナイトラウンジは、グループで最大25人まで利用ができ、盛り上がること間違いなし。あわら温泉旅館の女将が手がけるオリジナル日本酒「女将」は、甘口、辛口どちらもすっきりした味わいで、旅の疲れを癒すのにぴったりな逸品よ。温泉は「名湯百選」にも選ばれた良質なお湯で、肌触りはすべすべ。弱アルカリ性で、小さなお子さんにも安心な温泉よ。リウマチ、神経痛、筋肉痛など、6つ以上の効能があり、湯治としても、温泉を楽しみたい方にも贅沢な湯となっているわ。この寒い時期だからこそ、ゆっくり浸かって身も心も温まりたいわね。お部屋は落ち着きのある純和風。広々としているので、ごろんと横になって家族や友達とのびのび寛げるわよ。気兼ねなく、心地よい空間でリラックスして過ごしたいわね。心も体も芯まで温まるお宿、福寿。是非一度泊まりに来てみてはいかがですか?
あわら温泉「福寿」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp