本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 令和2年1月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

令和2年1月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2020年1月20日| ページID 010967 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

第16回あわら男女共同参画のつどい(令和元年12月1日)

今年で16回目の開催となる「あわら男女共同参画のつどい」今回は「あなととわたし 歩みだそう 輝く令和の未来へ~自分らしさを光らせよう~」をテーマに、男女共同参画に関する作品コンクールで入賞した作品の展示と、授賞式が行われました。感謝状部門には1155点、図画部門には25点の応募があり、厳選な審査の結果、図画部門の最優秀賞には金津東小学校6年生 小林大悟君の「十人十色」が選ばれました。おめでとうございます。「男性も女性も関係ない」そんな言葉が聞こえてきそうな力強い作品ですね。感謝状部門の最優秀賞は芦原中学校1年生 𠮷田侑里菜さんの作品が選ばれました。おめでとうございます。友達を持つ幸せが伝わってくるとっても優しい言葉ですね。表彰式のあとには受賞者インタビューが行われ、作品への想いを話してくれましたよ。感謝状部門では作品の朗読も行われました。やっぱり本人が朗読すると、ぐっと作品に厚みが増しますね。会場も拍手で包まれました。また、後半には落語家の桂三扇さんが男女共同参画について落語で面白おかしくお話をし、お客さんは楽しく男女共同参画について学ぶことが出来ました。これだったらトマ娘も楽しく聞いていられるわね。一人一人が男女共同参画について意識を高め、男女関係なく自分の夢や想いを形に出来る。そんな世の中をこれからも目指していきたいわね。 

第36回FUKUIサムホール美術展in金津創作の森(令和元年12月7日)

この日、金津創作の森では、第36回FUKUIサムホール美術展が行われ、全国から379点の作品応募の中から、入賞、入選した200点が展示されました。サムホールとは、キャンバスサイズの名称のことで、はがき22.7センチ×15.8センチの大きさのことを言います。このはがき2枚分の小さなキャンバスは、一般的に使われる画布の大きさの中でも最小で、箱の底の穴に親指を入れて持ち運ぶことからこのサムホールという名前が付けられたんですって。わぁ、どれもレベルの高い作品ばかり。サムホールであればどんな描き方でもいいので、水彩や油絵、スケッチやアクリル画、風景画から抽象的なものまで、個性豊かで多才な作品が展示されていましたよ。多くの作品の中から大賞に選ばれたのは、福岡県に住む志波和也さんの作品「ワニのこどう」。思わず引き込まれる大きな瞳が印象的で、白色をうまく活かした色使い、デリケートに入り組んだ線描など、造形作品としての魅力にあふれていると講評されていました。見ていて惹きつけられる作品よね。授賞式では、作品に込めた想いや受賞した感想を話していましたよ。同じサイズだからこそ、個性が光るサムホール美術展in金津創作の森。まだ行ったことがない方は、来年こそ是非、その小さなキャンバスに凝縮された美を、堪能してみてはいかがですか?

あわら温泉「月香」

愛犬と泊まれる唯一の宿、月香は、その温泉街の閑静な一角にあります。2017年3月にオープンした、新しい温泉旅館よ。入り口からたくさんのワンちゃんがお出迎え。館内のいたるところにワンちゃんがいて、犬好きにはたまらない旅館ね。こちらはラウンジ。昼はカフェ、夜はバーとなる、雰囲気のあるくつろぎのスペースで、もちろんワンちゃんと一緒にお過ごしいただけます。ワンちゃんと一緒に時にはご家族での団らんの時間を、時には静かにくつろぐなど、思い思いの時を過ごしたいわね。お部屋の中では、ご自宅にいるようにワンちゃんも自由にリラックスできます。愛犬との贅沢なひとときを、気兼ねなく楽しめるわよ。ゆったりとした特別ルームはとても広く、4人以上で泊まる時にはぴったりのお部屋ね。庭園を眺めながら静かな中でゆったりと気ままに楽しめる、それが月香の大浴場の魅力。ワンちゃんは大浴場に入れないので、気をつけてくださいね。室内ドッグランは天候や季節を気にせずにのびのび遊ぶことが出来るわよ。屋外ドッグランは24時間いつでも使えるから、時間を気にせず遊べるわね。人工芝でワンちゃんの脚にも安心。お部屋以外にも館内各所に愛犬用のアメニティが置いてあるから安心ね。月香の寛ぎの空間で、愛犬と思い思いの時間を愉しんでみてはいかがですか?
あわら温泉「月香」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp