本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 平成31年2月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

平成31年2月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2019年2月20日| ページID 009846 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

あわら市オセロ大会 (平成30年1月19日)

あわら市子ども会が主催するオセロ大会が、あわら市湯のまち公民館で行われました。小学1年生から6年生まで、のべ50人以上が参加し、とても白熱した対戦となりました。低学年部門は4人一組の9チーム、高学年部門は5人一組の3チームのリーグ形式で競い合いました。覚えるのに1分、極めるのは一生と言われるほどわかりやすく奥が深いオセロ。いかに相手の考えを読み、先手を打てるかが勝負のカギを握るのよね。最後の最後まで勝敗がわからない世界だからこそ、こうして熱中して楽しめるわけね。すごい!決勝戦では親御さんもこぞって試合を見に来ていたわ。大人顔負けのプレイに思わずトマ娘も手に汗握っちゃった。これからも様々な活動をされていくあわら市子ども会。皆さんも一度参加してみてはいかが?

福井の院展作家 土屋圀代展 (平成31年1月19日)

今回金津創作の森では開館20周年を記念して、福井が育んだ院展作家 土屋圀代さんの個展が開かれました。この日はオープニング・イベントとして、館長の土田ヒロミさんとの対談も行われました。あわら市出身の土屋さんは美術大学で日本画を専攻していましたが、卒業後福井の前衛美術運動「北美」との出会いにより現代美術に転向。レントゲン写真を使った点描画やアクリル板を用いた作品など、様々な手法で活躍をされてきました。その後父親の死をきっかけに日本画に復帰し、現在まで活動されています。本展では自然や風景を題材にした作品を中心に、初期の現代美術作品を含めた約60点を紹介しています。繊細なタッチで描かれた作品の数々、トマ娘も思わず釘付けになっちゃったわ。

あわら温泉「みのや泰平閣」

正面の瓢門をくぐると、待ちのざわめきがフッと途絶え、石畳の路地と、冬の日の風情を感じる美しい木々が迎えてくれる。みのや泰平閣は全館純和風でゆったりとした安らぎのひと時をお過ごしいただけるお宿です。おすすめの白扇はロビーから離れた場所にあり、プライベートな雰囲気に包まれた静かなお部屋よ。季節の移ろいを感じながら、旅の疲れや日頃のストレスをこちらで癒してみてくださいね。やわらかなあわらの名湯は温泉情緒を感じられる大浴場と、季節を感じる日本庭園を眺めながら露天風呂で満喫できるわ。癒しを味わうあわらの湯。心ゆくまでごゆっくりどうぞ。

あわら温泉「みのや泰平閣」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp