本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 平成31年1月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

平成31年1月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2019年1月5日| ページID 009765 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

開湯当初の芦原温泉 (平成30年11月11日)

あわら市と言えば、やっぱり芦原温泉ですよね。でも、芦原温泉の歴史やその発展についてよく知らない人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、これまでの調査や資料から見えてきた「開湯当初の芦原温泉」について講座が開かれました。そして、講座の後には参加者の皆さんに嬉しいサプライズもありました。なんと芦原温泉の歴史がわかる貴重な資料が展示されているブースを学芸員である九千房さんの解説付きで見る事が出来たんです。これには参加者の皆さんも興味津々。トマ娘も大好きな芦原温泉の歴史にふれられて大興奮だったわ。芦原温泉が開湯されてから130年以上。これからも、もっと多くの歴史を積み重ねられるように、芦原温泉を発展させていきましょ。

第15回あわら男女共同参画のつどい (平成30年12月2日)

今年で15回目の開催となる「あわら男女共同参画のつどい」は、あわら市と、あわら市男女共同参画ネットワークの皆さんが、「誰もがその個性と能力を十分に発揮し、活躍できる社会」を目指して行われています。今回は「あなたとわたし 共に歩もう 感謝の心で~家族みんなが応援団~」をテーマに、作品コンクールの表彰が行われました。作品募集には、感謝状部門には市民の方をはじめ、芦原中学校・金津中学校・金津高校の生徒の皆さんから1028点、図画部門には、あわら市内の小学校5年生・6年生の児童から83点もの応募がありました。図画部門の最優秀賞には金津小学校5年生 伊藤駿祐さんの作品。タイトル「食事はみんなで仲良く」が選ばれました。家族の優しさが伝わってくるような、温かさのある作品ですね。感謝状部門の最優秀賞には金津中学校2年 谷川育美さんの作品が選ばれました。両親に対する感謝の気持ちが伝わってきますね。表彰式の後には、あわら男女共同参画推進市民会議の方から「感謝状・図画作人入賞者へのインタビュー」がおこなわれました。作品への想いやエピソードに、会場の皆さんを含め心温まる雰囲気に包まれましたよ。感謝状部門では作品の朗読も行われました。男女が互いに感謝しながら共に活躍していける。そんな社会を私たち一人一人が協力しながらつくりあげていきましょう。

あわら温泉「まつや千千」

まつや千千の源泉大浴場露天風呂は、お湯がいつもたっぷりと満ちあふれて思わず笑みがこぼれるお風呂という意味で「千のこぼれ湯」と名づけられたそうよ。男性のお風呂はゆったり豪快に浸かれる、北陸最大級のスケールの大浴場よ。バラエティ豊かな湯めぐりが堪能できるわね。女性のお風呂はつぼ湯、かめ湯などの多種多様なお風呂と、やわらかな湯を楽しめるわ。たっぷりのお湯に浸かって心と体を癒したいわね。「旬ダイニング 千の幸」は和モダンな雰囲気漂うオープンキッチンよ。調理長こだわりの会席料理は、お好みで旬の味覚を味わえるのよ。山海の幸は地のものがふんだんに使われていて、目にも舌にも美味しい料理に感動しちゃうわね~。女将と調理長、二人の利き酒師が選んだ、料理に合うお酒と一緒に楽しむのもいいわね。皆さんもまつや千千の極上な空間で、ゆったりと過ごしてみませんか。

あわら温泉「まつや千千」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp