本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 平成30年12月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

平成30年12月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2018年12月20日| ページID 009745 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

第15回あわら市民文化祭 (平成30年11月3日、4日)

「来て見て、あわら市文化祭」と題し、今年も素敵な作品展示や発表が行われました。今年で15回目を迎える「あわら市民文化祭」は、美術・文芸・華道・生活文化などさまざまなジャンルの作品を展示するほか、芸能発表などがおこなわれています。細かな所まで丁寧に作られてどれも素敵ね。今年も展示コーナーや体験コーナーに参加して、お茶席権をGetしよう!というアートラリーが行われました。お茶席を体験する機会なんてなかなかないから、子供たちにとっても貴重な経験になるわね。他にも体験コーナーには沢山の子供たちが参加していましたよ。こちらでは芸能発表が行われてますね。今回22の団体が様々なステージ発表を見せてくれました。参加団体は毎年増えているそうよ。市民のみなさんが元気に活躍されていると、見ている私たちまで元気が沸いてきますね。芸術の秋、文化の秋、素敵な時間を過ごせる「あわら市民文化祭」。体験コーナーをはじめ、子供から大人まで沢山の方々が楽しんでいました。来年もぜひ皆さんの活躍を見せてくださいね。

アートドキュメント2018 ジャパンアニメの先駆者!90年の軌跡 クリヨウジの大冒険 (平成30年11月3日~12月16日)

「金津創作の森」開館当時より続く現代美術のシリーズ企画「アートドキュメント」。開館20周年を迎えた今年は、福井県出身のクリヨウジ氏が招待されました。戦後、日本のアートアニメーション界を牽引してきたクリヨウジ氏の作品は、世界の主要映画祭で数々の賞を受賞するなど高い評価を得てきました。そんなクリヨウジ氏の代表的なアニメーションやマンガ、絵画から立体作品までを一堂に紹介しているわよ。今回88の作品が屋内外に展示されています。なかでも往年の深夜番組「11PM」の「ミニミニアニメーション」が上映されているのは貴重だわ。18年間でおよそ800本もの新作アニメを一人で制作されてたんですって。すごいわね~。他にも、第46回日本漫画家協会賞で大賞を受賞した「クレイジーマンガ」の原画が105点展示されているのは圧巻だわ。今回のテーマ「ジャパンアニメの先駆者!90年の軌跡」。90歳を迎えてなお精力的に創作活動を続けているクリヨウジ氏の数々の作品を間近で見たり、写真撮影したりすることが出来るなんてファンにとっては最高のイベントね。この日は、クリヨウジ氏本人が自身の作品について説明してくれたほか、金津創作の森で2時間ほどかけて絵を描き上げてくれたそうよ。金津創作の森では様々な企画展やイベントが行われているので、ちょっとした時間に足を運んでみるのも楽しいですよ。

あわら温泉「北陸・福井あわら温泉 ぐらばあ亭」

ぐらばあ亭は、四季の移ろいを楽しめる風情豊かな日本庭園につつまれた、数寄屋造りの落ち着きと安らぎのお宿です。源泉かけ流し温泉「天神の湯」は、豊富な湯量と自然の巨岩に囲まれた庭園風呂よ。北陸の大自然を肌で感じられる開放的なお風呂に癒されるわね。お肌に優しい泉質で、お肌ツルツル「美人の湯」として女性に人気だそうよ。これは嬉しいわね~。お部屋は、純和風の落ち着きのある空間よ。ゆっくりと寛げるわね。またおすすめのプランが豊富でとっても人気だそうよ。きっとピッタリのプランが見つかるわね。皆さんも、ぐらばあ亭のお得なプランで温泉を満喫しませんか。

あわら温泉「北陸・福井あわら温泉 ぐらばあ亭」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp