本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 平成30年11月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

平成30年11月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2018年11月20日| ページID 009701 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

福井しあわせ元気国体2018 バレーボール競技 (平成30年10月5日~8日)

バレーボール競技、成年男子の部が「あわら市農業者トレーニングセンター」で行われました。激しい試合展開が繰り広げられているわね。こちらは成年女子の部。「トリムパークかなづ体育館」で行われました。成年男子にも負けない気迫が伝わってくるわね。選手たちが熱いプレーを繰り広げているなか、訪れた方が気持ちよく参加・応援出来るようにと、運営スタッフやボランティアの方たちが様々な協力をしてくれていました。あわら市からも沢山の方が手伝いに来てくれましたよ。会場に入った時に笑顔で迎えてもらえるだけで、少し幸せな気持ちになるわね。この日、「トリムパークかなづ体育館」では、芦原温泉の女将による無料のふるまいが行われました。美味しそうなお菓子が無料で頂けるなんて、トマ娘も食べた~い。沢山の方に支えられながら大成功に終わった「福井しあせ元気国体」。これからも地域の人たちが協力して大きな事を成し遂げられるステキな街にしていきたいですね。

第21回金津創作の森 クラフトマーケット (平成30年10月20日、21日)

今年で21回目を迎えたクラフトマーケットには、全国からおよそ80人の作家が集まりました。陶磁器・ガラス・木工・皮革などの様々なクラフト作品を販売・実演するお店が県内外から76店集まり、ものづくりの良さを体感出来ましたよ。素晴らしい作品がいっぱいで、これぞ芸術って感じね。「森のキッチン」には11店の美味しそうなお店が集まりました。美味しそうな匂いに包まれて、この場から離れたくなくなっちゃう。「創作工房」と「ガラス工房」では「森のクラフト体験講座」がおこなわれました。子供から大人まで手作りの楽しさに夢中ね。こちらは陶芸家「松井勝彦」さんのアトリエです。ここにあるものは全て陶芸作品らしいけど、まるで金属のような質感ね。器の表面にかけるうわぐすりが高温でとけることでそんな風に見えるんですって。入居作家のアトリエに入れる機会はなかなかないので、この機会にぜひ訪れてみてほしいわ。芸術性の高い作品に触れることが出来るクラフトマーケット。作家さんたちとの交流や、美味しいものにも出会えるので、来年はお友達やご家族と気軽に訪れて楽しんでみてください。

あわら温泉「あわらグランドホテル」

あわらグランドホテルは、「七福湯めぐり」の名で知られる多彩な浴場でたっぷりと湯めぐりが楽しめる、温泉好きにはたまらないお宿よ。月見庭園大浴場、式部の湯は、美しい日本庭園を眺めながら入れるのよ。こんこんと湧き出る名泉にゆったりと時を忘れる癒しの湯。湯量たっぷりで美肌効果の高い美人湯は、特に女性に好評だそうよ。これは嬉しいわね~。巨石と茅ぶき屋根が懐かしい雰囲気の隆泉庵は、混浴の露天風呂なのよ。温泉に浸かりながらの社交場なんてとっても素敵ね。今年の冬はカニを純米酒で酒蒸しにした「ほろ酔いガニ」がいただけるそうよ。お風呂上りにお酒と一緒にいただいたらもう最高ね~。また、日本酒「女将」を使ったカクテル「女将カクテル」も大人気です。越のルビーから作られたトマト酢を加えてソーダ水で割った女将カクテルは、トマトの甘味の中にちょっぴり酸味があるフルーティーな味わいのカクテルよ。日本酒「女将」の酒かすで作った酒かす饅頭も蒸籠で蒸した熱々をいただます。これからの寒い季節は、あわらグランドホテルの温かいおもてなしを味わってみませんか。

あわら温泉「あわらグランドホテル」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp