本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 平成30年3月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

平成30年3月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2018年3月5日| ページID 009166 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

新あわら市長初登庁 (平成30年2月5日)

平成30年2月4日に行われたあわら市長選で初当選した佐々木康男新市長が初登庁し、就任式にのぞみました。市役所ロビーで大勢の職員が出迎えるなか、佐々木康男市長が初登庁。職員から花束を受け取り拍手に包まれました。続いて行われた当選証書付与式では、あわら市選挙管理委員会の大宮委員長から当選証書が手渡されました。市長就任式では、市の人口減少や少子高齢化への危機感など、市がおかれている状況を説明しました。また職員に対して、市民目線で仕事を行うことの重要性や、一人ひとりがあわらを愛し、行政職員として主体的に行動していく必要があることを強調。これまで以上の奮起を促しました。あわら市では、北陸新幹線県内延伸にともなうJR芦原温泉駅と周辺地域の整備を始め、福井しあわせ元気国体の成功に向けた準備、少子高齢化対策や産業振興など、取り組んでいかなければならない課題が山積しています。これらに対して、佐々木市長は、職員や市民の意見をしっかり受け止め、市政に反映させながら、着実な市政運営を行っていくと話していました。
誰もがときめくあわら市にしてほしいですね。 

新収蔵品展・平成26年度~29年度 (平成30年2月23日)

皆さん、あわらには歴史的に古い資料や価値の高い遺物が多く残されていることをご存知ですか?今回の新収蔵品展では平成26年度から29年度にかけて、多くの人たちから寄贈・寄託いただいた、歴史を物語る資料をご覧になることができます。文化財専門調査委員である車谷さんに、その資料についてお話をしていただきます。多くの展示品は、あわらの歴史と共に歩んできた「お宝」と言えるでしょうね。新収蔵品展は5月20日まで開催されています。皆さんも、この機会に是非ご覧になってみませんか?

あわら温泉「べにや」

語り継がれて一世紀。
言葉につくせぬ、べにやの贅

べにやは創業130有余年。
登録有形文化財に登録されております。

あわら温泉「べにや」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp