本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 2月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

2月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2017年2月20日| ページID 008474 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

川島小鳥展 境界線で遊ぶ (平成29年1月21日)

この個展は、川島小鳥さんのこれまでの活動をまとめた写真展で、最初の写真集「BABY BABY」から最新作の「ファーストアルバム」まで、川島さんの15年間の活動を一度に見ることの出来る、川島小鳥さん初の大型展覧会なんですよ。なかでも人気の高い作品集はこちら、「未来ちゃん」です。みなさんも一度は見たことがあるんじゃないかしら?川島さんが新潟県の佐渡ヶ島に渡り、ある1人の少女の1年間をスナップ撮影した作品集「未来ちゃん」。どこか懐かしい日本の風景と、ストレートな喜怒哀楽を見せてくれる未来ちゃんに、思わず笑顔になってしまいますよね~
他にも、詩人の谷川俊太郎さんの詩と合作した作品「おやすみ神たち」や、人物写真をユニークに配置したオブジェなどが展示されていて、写真の楽しみ方を新しく発見できるユニークな展示会場になっています。
また、企画展初日には、この企画のアートディレクションを努めた祖父江慎さんと川島小鳥さんの対談が行われました。対談では、作品の紹介だけでなく川島小鳥さんの写真に対する思いなども話してくださいましたよ。
「川島小鳥展 境界線で遊ぶ」 は、川島さんの作品を一度に見ることの出来る初めての大型展覧会です。展示は3月5日まで行われています。みなさんも、ぜひ、足を運んでみてくださいね。

新春豆まき祭 (平成29年1月28日)

今年で10回目となる新春豆まき祭りでは笑う門には福来たるということで、みなさんにたくさんの福が訪れますようにとの願いを込めて、イベントを盛り上げる名物おじさん「百戸田吾作」さんによるお笑いドジョウすくいが披露されました。会場は、田吾作さんの滑稽な楽しい演技で、大盛り上がり!みんなでたくさん笑って福を呼び寄せられたかしら?豆まき用の福豆、お菓子には家内安全、無病息災を願ったご祈祷が行われ、みなさん待ちに待った豆まきがいよいよスタートです。豆まきが始まると、参加者の皆さんは大きな歓声を挙げ、我先にと福のいっぱい詰まった豆やお菓子に手を伸ばしていました。こんなにたくさん取れれば今年も1年間しあわせいっぱいね。また、地区のみなさんが協力して作った甘酒も無料でふるまわれ、会場に集まったみんなで新春を祝いました。

あわら温泉「美松」

北陸最大級の客室露天風呂数を誇る、芦原温泉美松。
お部屋は悠々・遙々の階(露天風呂付客室)をはじめ、露天付和洋特別室別邸「美悠-biyu-」がございます。
その他一般和室・バリアフリー客室・ビジネスルームもご用意しております。

肌に優しい温泉として誉れ高い芦原温泉。
その良質で効能豊かな温泉を心ゆくまでご満喫頂ける2つの大浴場。
開閉ドーム式の「太陽殿」と、ドーム外の岩風呂を配した展望露天風呂。
大きな月の円を描く「明月殿」。男女交代制でお楽しみ頂けます。

あわら温泉「美松」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp