本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 5月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

5月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2016年5月5日| ページID 007809 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

しらさぎ草を楽しもう (平成28年3月30日)

あわら市の細呂木公民館にて、しらさぎ草を楽しもうと題した講演会と実演が行われました。しらさぎ草とは、ラン科の一種で、白鷺が翼を広げたように美しく咲くことからこの名前がつけられました。講師をしてくださったのは、10年近くしらさぎ草を育てている浅野忠義(あさのただよし)さん。まずしらさぎ草の基礎知識や育て方のコツをお話しいただきました。
ユーモアを交えた浅野さんのお話に、参加者の皆さんも和気あいあいとした雰囲気でお話を聞くことができました。
あわら市指中(ゆびなか)は、しらさぎ草の数少ない自生地域の一つなんですが、年々減ってしまったそうです。その減ってしまったしらさぎ草をふるさとに返してあげるのが浅野さんの目標なんですって。
講演の後、参加者の皆さんで土壌となる土を作り、持ち寄った鉢植に小さな球根を植えていきました。
1つの鉢植に4個の球根がベスト!浅めの穴を掘って、そっと球根を入れた後、やさしく土で隠してあげます。
土を乾燥させないように毎日水やりするのが、育て方のコツよ!
8月上旬に10日間ほど開花するしらさぎ草。あわらに羽ばたくしらさぎを、皆さんも育ててみませんか?

金津小学校入学式と新入学児童「思い出づくり」体験入浴 (平成28年4月6日)

緊張した面持ちの新入生が、上級生の拍手のなか体育館に入場してきました。
わ~かわいい、初々しいわね!
今年度のあわら市の新1年生は209人。金津小学校には74名が入学しました。これから始まる6年間の小学校生活への期待に目を輝かせた新一年生たち。初心忘るべからずよ!
式典のあとは、教室で明日から始まる授業や学校生活について、担任の先生から説明がありました。持ち物に名前を書いたり、教科ごとの教材を準備したり、新入生も保護者の方もやることがいっぱいね。早速、教科書に夢中になっている子もいるわね!
入学式のあと、芦原温泉で毎年恒例の「思い出づくり体験入浴」が行われました。あわらの自然の恵みであり観光資源でもある温泉に親子で入浴して新入学の思い出づくりをしてもらう体験入浴は今年で24回目になるのよ。子どもの頃から地元の宝に親しむって本当にいい取り組みですよね。
あわらの将来を担うみんな、充実した小学校生活を送ってね!

あわら温泉「グランディア芳泉」

七つの喜びに満たされた七〇〇〇坪のおもてなし。
「行ってみたい旅館」から、「また行きたい旅館」を目指し、お客様をお出迎えしております。
 

あわら温泉「グランディア芳泉」公式ホームページはこちらまで。(新しいウインドウが開きます)
 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp