本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 5月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

5月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2016年5月20日| ページID 007845 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

蓮如上人御影道中 (平成28年4月23日)

毎年4月17日に京都の東本願寺を出発し7日間をかけ吉崎東別院に蓮如上人の肖像画、「御影(ごえい)」が運ばれます。京都からおよそ240キロの御下向(ごげこう)を終え吉崎に到着すると地元の方々があたたかく出迎えます。地元では蓮如上人のことを親しみをこめて「れんにょさん」と呼んでいるんですよ。浄土真宗中興の祖(ちゅうこうのそ)蓮如上人は1471年比叡山延暦寺などの迫害を受け京から逃れ北陸における布教活動の拠点として吉崎を選ばれ吉崎御坊を建立されたんだそうです。
さて、いよいよ御影が乗せられた神輿が地元の消防団の方たちによって境内の階段を一気に駆け上ります。すごい迫力ですね。その後本堂では僧侶たちがゆっくりと御影を開き長旅をいたわるようにホコリを払いました。
10日間の法要が行われたあと、京都へ向けおよそ280キロの御上洛(ごじょうらく)の途に就かれます。

2016蓮如の里 吉崎 Gobou市 (平成28年4月29日から5月1日まで)

4月23日蓮如上人の御影が吉崎に到着すると、上人の遺徳をしのぶ「蓮如忌」が始まり、5月2日までの10日間、毎日法要が営まれます。蓮如忌の期間中は吉崎が蓮如さん一色になるので遠方からも大勢の人がいらっしゃるようですよ。
その蓮如忌に合わせて行われるGobou市は、町内の通りが地元あわら市だけでなくお隣の石川県からも出店するクラフトショップやアンティークショップでにぎわいます。
手作りの品物がたくさん売られていて見ているだけでも楽しくなっちゃいますね。お客さんもトマ娘も目移りしちゃいますね。レトロな雰囲気もあってなんだかの~んびりできちゃいますね。トマ娘来年もまた来たいな。

あわら温泉「白和荘」

あわら温泉『白和荘』板長が早朝に中央市場にて新鮮な海の幸や山の幸を仕入れており、 料理をことさら吟味し、ご納得いただける価格でご宿泊頂けますよう努力しております。
また、美味しいお米は地元あわら市内の農家と契約し 「こしひかり」をお出ししております。
皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。

あわら温泉「白和荘」公式ホームページはこちらまで。 (新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp