本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 4月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

4月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2016年4月5日| ページID 007725 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

「環境展」 (平成28年3月5日)

あわら市で環境保全やエコ活動を行う団体などの表彰式と活動発表が中央公民館で行われました。これはあわら市エコ市民会議が主催していて今年で6回目の開催です。開会式のあと、グリーンカーテンコンテストの入賞者発表があり、家族や企業、団体などがそれぞれ表彰されました。表彰の後、あわら市内の4つのグループがそれぞれ行ったエコ活動の取組を発表しました。
本荘こども園ではグリーンカーテンから採れたゴーヤを給食の献立に取り入れたのね。
あわら市観光協会は温泉旅館から捨てられる蟹がらから作った堆肥で、福井生まれのトマト「越のルビー」を栽培して、リデュース・リユース・リサイクル推進協議会会長賞をもらったのよ!
すごーい!
会場では、グリーンカーテンとして育てたゴーヤを使ったゴーヤ茶の試飲コーナーや、着なくなった着物から服や草履へとリサイクルした作品の展示もありました。また今回初企画となるおもちゃの病院コーナーでは、壊れてしまったおもちゃをおもちゃドクターが修理するサービスも行われました。
捨ててしまう物や壊れた物も、新しく作り変えたり直したりすることで、エコに繋がるのね! 
エコ活動といってもいろんな形があるのね~。トマ娘もなにか始めてみようっと。
 

スポレク祭キックベース競技 (平成28年3月6日)

男女問わず誰でも気軽にスポーツを体験してもらえるように、昨年に続いて今年もトリムパークかなづでスポレク祭キックベース競技が開催されました。市内に17支部ある体育協会対抗で12チームの有志達が参加。2つのコートに分かれて試合が開始されました。キックベースとは、柔らかいソフトバレーボールを使って行う野球のような競技です。
投手が転がしたボールを打者がキック!ボールが壁に当たっても地面に落ちる前にキャッチすればアウトになるのがユニークなところね。 
ナイスキャッチ!ホームラン!ファインプレーで観客席も楽しそう! 
スポレク祭ではソフトバレー、ゲートボール、ドッヂビーなど6つのスポーツ競技を行っています。気軽に誰でも参加できる生涯スポーツをみなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
 

あわら温泉「みのや泰平閣」

ふ~っ、ため息の数が増えたら「みのや」で一息いかがですか?
どっしりとした門構え「瓢門」をくぐると、街のざわめきがフッと途絶え、美しい木々が貴方をお迎え致します。
安らぎと親しみの空間、全館純和風のしっとりとした佇まいの宿でございます。
福井県唯一の泉都・あわら温泉の閑静なところで、従来忘れかけようとしている心を残した温泉情緒豊かな純和風旅館です。
ご接待、お料理、お風呂にと細心の注意を払い、必ずやご満足頂けるように心がけ、皆様のお越しをお待ちしています。
 

あわら温泉「みのや泰平閣」公式ホームページはこちらまで。(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp