本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 健康・福祉 > 育児・保育 > 子育て支援センター > 子育て情報 > 子育てワンポイントアドバイス 自己肯定感を育てる

子育てワンポイントアドバイス 自己肯定感を育てる

最終更新日 2022年9月16日| ページID 007158 印刷する

自己肯定感を育てる

子育てで大事なことは、子どもの心に「自分は愛されている」といった気持ちを持たせることです。
自己肯定感を高めることが、子どもの「挑戦してみよう!」とする意欲や自信を育むことにつながります。

  1. 抱っこ、ハグなどスキンシップをする
    抱っこしてもらうことで、大事にされていると思う。
  2. 日常の世話をしっかりする
    基本的な世話(おむつを替える、寝る、ご飯を食べるなど)をしてもらうと、信頼感が育まれる。
  3. 子どもの気持ちを言葉にする
    言葉が発達するまでは、「こうして欲しかったんだね」などと子どもの気持ちをくんで、言葉にして声をかけていく。
  4. 子どもの話を「うん」「うん」と聞く
    きちんと話を聞いてもらうと、「自分は大事にされている」と感じる。 
  • しつけや学力は、自己肯定感が育ってからはじめて身につくものです。

 

場所情報

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

子育て支援課子育て支援センター

電話番号:0776-77-1163 
メール:c-kosodate@city.awara.lg.jp