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労働者協同組合について

最終更新日 2024年3月13日| ページID 014013 印刷する

労働者協同組合とは

労働者協同組合とは、労働者協同組合法(令和2年法律第78号)に基づいて設立された法人で、組合員が出資し、それぞれの意見を反映して組合の事業が行われ、組合員自らが事業に従事することを基本原理とする組織です。

令和2年12月に労働者協同組合法が成立し、令和4年10月1日に施行されています。

特設サイト「知りたい!労働者協同組合法」

厚生労働省は、労働者協同組合の設立や他の法人形態(NPO法人や企業組合)からの組織変更に関心がある人にさまざまな情報を提供するため、特設サイト「知りたい!労働者協同組合法」を開設しています。

詳しくは、「知りたい!労働者協同組合法」をご確認ください。

手続きについて

「組合設立の届出」や「決算関係書類等の提出」などの手続きは、組合については、その主たる事務所の所在地を所管する都道府県知事、連合会については厚生労働大臣とされています。

福井県の窓口は、産業労働部労働政策課となります。

労働者協同組合についての福井県のホームページはこちらから

問い合わせ先

労働者協同組合法 相談窓口(相談内容:法令関係、定款の作成、会計処理、税制関係など)
電話番号 0120-237-297
土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く 午前9時~午後5時

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お問い合わせ先

市民協働課 市民活躍推進グループ

電話番号:0776-73-8003 ファックス:0776-73-1350
メール:kyoudo@city.awara.lg.jp