本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 産業・まちづくり > 共動のまちづくり > 「芦原温泉駅周辺将来デザイン市民投票」で駅周辺のまちづくりの指針が決定しました!

「芦原温泉駅周辺将来デザイン市民投票」で駅周辺のまちづくりの指針が決定しました!

最終更新日 2016年11月27日| ページID 008237 印刷する

芦原温泉駅周辺将来デザイン市民投票

平成35年春、ここあわら市にも北陸新幹線の新駅ができます。
市では、この大きなチャンスに市内外の人々に愛され、訪れたくなるような駅周辺のまちづくりを進めるため、まずは駅周辺の将来デザインを描くことを考えました。
そして、「あわらの未来づくりアンケート」や「市民参加型のワークショップ」を通して、その将来デザインに市民の皆さんの思いを反映することをモットーに進めてきました。
これまで皆さんからいただいたご意見をもとに、将来デザインのコンセプトを「都会にはないぜいたくがあるまち」とし、全国的に著名なデザイナー3組に将来デザイン10数枚を描いてもらいました。
そして、平成28年11月27日、あわら市中央公民館において、各デザイナーの公開プレゼンテーションの後、参加者の投票で将来デザインを決定する「芦原温泉駅将来デザイン市民投票」を実施しました。
小学生から高齢者までの約400人が来場し、会場満席の中、あわらの未来を決める投票に参加いただきました。
その結果、以下の6枚の将来デザインが採用となりましたのでお知らせします。
今後は、この将来デザインに込められたアイディアや考え方を取り入れながら、駅周辺のまちづくりを進めていきます。
なお、この取組は、あわら市地域ブランド創出事業の一環として実施しています。

公開プレゼンテーションの様子
(プレゼンテーションの様子)
市民投票の様子(1)
(市民投票の様子)
市民投票の様子(3)
(市民投票の様子)

プレゼンター(デザイナー)

  • 伊藤孝紀氏(有限会社タイプ・エービー主宰) 
  • 小津誠一氏(有限会社E.N.N代表)
  • 山中コ~ジ氏&林恒宏(建築設計事務所GENETO)

採用された将来デザイン

駅西口鳥瞰図駅西口駅西口広場
駅前商店街竹田川空き家リノベーション
デザインはあくまでイメージです。デザインに込められたアイディアなどを参考に、今後のまちづくりを進めていくものですので、予めご了承ください。

公開プレゼンテーションの様子

市民投票当日の映像は、あわら市インターネット放送局「ねっとdeあわら」で視聴できます。

関連リンク

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

開催日カレンダー

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
             

  緑色背景の日が開催日です。

場所情報

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課 企画グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp