本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 産業・まちづくり > 共動のまちづくり > 「あぁ、あわら贅沢。」ロゴマーク決定!

「あぁ、あわら贅沢。」ロゴマーク決定!

最終更新日 2017年4月5日| ページID 008560 印刷する

経緯・概要

応募チラシ画像
(募集チラシ)

市では、2023年春の北陸新幹線の県内延伸を見据え、地域を支える人、企業が共感できる地域ブランドをともに作り上げ、それを生かした人の呼び込み・定着や観光客の誘致、また新たな企業の誘致や新商品・特産品開発など、地域全体の活性化につなげる取り組みを進めています。
そして、地域ブランドを考えるに当たり、たくさんの皆さんから市民アンケートにご協力をいただきました。
その回答を取りまとめていくと、私たちのまち、あわら市には、自然や温泉、おいしい食べ物など、都会にはない贅沢がたくさんあることが見えてきました。

こうした思いを込めた地域ブランドのスローガンが「あぁ、あわら贅沢。」です。
これからこの地域ブランドを内外に発信しながら、市の認知度とイメージアップにつなげていきたいと考えています。

このたび、「あぁ、あわら贅沢。」に込めたあわらの魅力を余すことなくアピールできるロゴマークを広く全国から募集したところ、全国から561点ものデザインの応募をいただきました。
そして、審査を経て、最優秀賞1点、優秀賞2点を決定しました。

  1. 募集期間 平成28年11月30日(水曜日)~平成29年1月31日(火曜日)
  2. 応募総数 561点
  3. 審査結果
    日程 区分 結果
    平成29年2月13日(月曜日) 一次審査(政策課、あわら市地域ブランド創出事業委託業務委託業者) 37点を選定
    平成29年2月13日(月曜日) 二次審査(ブランド専門部会) 16点を選定
    平成29年2月27日(月曜日) 最終審査(ロゴマーク選定委員会(※)) 最優秀賞候補1点、優秀賞候補2点を選定 
    平成29年3月15日(水曜日) 最終決定(あわら市地域ブランド戦略会議) 最優秀賞1点、優秀賞2点を決定 

ロゴマーク選定委員会委員名簿

No. 氏名 備考

1

西山 雅彦

デザインセンターふくい 部長

2

川島 洋一

福井工業大学 デザイン学科 教授

3

下川 勇

福井工業大学 建築土木工学科 准教授

4

大﨑 正明

芦原中学校 美術教諭

5

五十嵐 平

ブランド専門部会 部会長

「あぁ、あわら贅沢。」ロゴマーク最優秀賞 

ロゴマーク最優秀賞
(最優秀ロゴマーク)


 

酒井有紀さん
(酒井有紀さん)

制作者 酒井 有紀さん(東京都世田谷区)
平成5年9月17日生まれ。東京造形大学卒業後、株式会社たき工房に就職し、グラフィックデザイナーとして活躍中。

「あぁ、あわら贅沢。」というスローガンに、ゆったりとした時の流れや喧騒を離れたあわら市独自の魅力が表現されていると感じました。
そこで、「あぁ、」という感動詞をロゴマークとして打ち出すことこそが、あわら市のこれからの地域ブランドとしてのアイデンティティになると考え、繊細かつ洗練された印象で製作しました。
「あぁ、」を優美的に連鎖させることで、あわら市の雅さや名物の温泉を印象付けました。

「あぁ、あわら贅沢。」ロゴマーク優秀賞

  • 結束 幸さん(東京都新宿区)
  • 中川 寿さん(京都府京都市)

ロゴマーク活用のお願い

市では、このロゴマークを活用して、市の魅力や認知を高めていきたいと考えています。
ポスターやパンフレット、封筒、名刺、商品のパッケージなどへのロゴマークの掲載にご協力ください。
詳しくは、こちらをご参照ください。 

関連リンク

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課 魅力発信グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp