本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 令和2年2月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

令和2年2月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2020年2月20日| ページID 011050 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

家族みんなで考える終活葬式編(令和2年1月16日)

みなさんは「終活」という言葉を聞いたことはありますか?これは、「人生の終わりについて考える活動」を略した言葉で、誰しもが必ず訪れる「死」と向き合い、最後まで自分らしい人生を送るための準備のことを言います。この日、中央公民館では、「アスピカはくれん エンディングライフコンサルタント」の清水さんを講師に招き、お葬式についての「終活」講演が開かれました。講演では、自分が亡くなった時の葬儀の形式、飾りつけ、写真などをあらかじめ決めるチェックシートや、最近増えている家族葬についてのメリット、デメリットについてのお話がありました。あらかじめ準備を終わらせておくことで、いざというときにも慌てることなく対応ができ、家族の負担を減らすことができるのね。また、講演後には相談会が行われました。参加者はお葬式の段取りや金額についての質問をし、終活についての意識を高めていました。活は、自分の人生を全うし、残される家族のために行う大切なもの。最後まで自分らしく、後悔のない人生を送るためにも、元気なうちに始めてみませんか?

苔玉づくり(令和2年1月25日)

1月25日、休校中の波松小学校にある「なみまちcaféのラウンジ」にて、「苔玉づくり」が行われ、地域の方や市内外から17名が参加しました。「苔玉」とは、植物の根を土で丸く包み、まわりに苔をはりつけて固定したものよ。実は盆栽の手法の一つなんだけど、インテリアや癒しのアイテムとして人気が高まっているんですって。皆さん綺麗な形に作り上げているわね。見てたらトマ娘も作りたくなってきちゃった。一見複雑そうな作りに見える「苔玉」ですが、園芸店やホームセンターなどで 売っている材料で手軽に作れるんですね。みなさんもお家で試してみてはいかがですか?

あわら温泉「あわらグランドホテル」

あわらグランドホテルでは、展望が見事な「ひのき」の湯や、個性的な五右衛門風呂まで、7種類の天然温泉を気軽に楽しむことができるわよ。どれも源泉掛け流しなので、あわらの湯を思う存分に満喫することができます。さらに女性に嬉しい岩盤浴は無料で利用可能。どこまでも充実の癒し環境となっているわ。露天風呂の隆泉庵は、芦原温泉唯一の混浴露天風呂。温泉で心と心が通じ合える、そんな社交場として人気を博しているのだそう。式部の湯は、3階まで吹き抜けの庭園大浴場。開放感溢れる空間で、ゆっくりのびのびと浸かりたいわね。また、うたせの湯や薬湯、ジェットの湯など、種類が豊富なのも魅力。色々な温泉をとことん満喫できるのが「あわらグランドホテル」の魅力。こんこんと湧き出る名泉に、ゆったりと時を忘れる癒しの温泉、あわらグランドホテル。みなさんも是非、温泉を満喫しに来てみてはいかがですか?
あわら温泉「あわらグランドホテル」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp