本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 7月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

7月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2016年7月20日| ページID 008002 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

風谷峠ファミリー登山 (平成28年6月19日)

風谷峠ファミリー登山はあわら市のゆうゆうと輝く市民の会主催で、あわら市と加賀市の県境に位置する風谷峠を登ります。準備体操をした後、一行は坂井市との市境に位置する剣ケ岳にむけてしゅっぱ~つ!子供から大人まで、たくさんの人が参加しましたよ。自然豊かな景色を楽しみながら林道を歩いていきます。途中まで登ると、いよいよ本格的な山道へと入っていきます、みんながんばって~。ところどころロープを使いながら登っていかなければならない急斜面もあるんですね。みんな大丈夫かしら?展望広場では、皆さん少し疲れが顔に出てきていますね。この広場からはあわら市と坂井市の平野を一望できる素敵な景色が広がっています。この景色を見たら疲れも吹き飛んじゃいそう。ということでもう少しがんばりましょうね。あわら市側の道は比較的穏やかだけど、風谷町からの峠道はかなり急です。足元に注意しながら峠を下っていきます。みなさ~ん風谷町はもうますぐですよ~。麓を過ぎると、旧風谷村の住民の皆さんが歓迎してくれました!冷たい飲み物や手作りの豚汁が振る舞われみなさん大満足の様子ですね。あわら市からは剱岳わかば太鼓の皆さんが勇壮な太鼓を披露しました。市境を越えた友情がイベントを通して実感できた1日でした。トマ娘も登山、チャレンジしてみようかなー。

学校給食レストラン (平成28年6月28日)

子どもたちの健康づくりの基礎となる学校給食の大切さを知ってもらうためにあわら市学校給食センターで、給食の試食会「学校給食レストラン」が行われました。あわら市内の学校給食では、できるだけ地場産の食材を取り入れたり、地元に伝わる伝統的な料理や福井のおいしい水産物を使ったりと、安全でおいしい給食を心がけています。給食センターの2階は調理場を見学できるようになっていて、参加者の皆さんは興味深そうに調理の様子を見学していました。見学のあとは参加者の皆さんに実際に学校給食を試食してもらいました。この日の献立は、あわら産コシヒカリのごはん、福井県沖で採れた「がさえび」のフライ、豆腐と小松菜の味噌汁、あわら産の人参をたくさん使った野菜の「胡麻和え」そして今が旬の甘くておいしいアンデスメロンです。地場産100%の献立で、とってもおいしそうね。 試食会では、栄養士に質問をしながら、給食を味わって召し上がっていましたよ。トマ娘もいただきましたが、とってもおいしかったで~す。子どもたち毎日こんなにおいしい給食を食べられるなんてうらやましい!

北潟温泉「レイクサイド北潟湖畔荘」

四季によって様々な表情を見せる北潟湖の景色。
刻々と変化する夕焼け空をやさしく包み込む湖面の表情を、北潟温泉の溢れるお湯につかりながら、心ゆくまでお楽しみください。
当館1階では開放感あふれる露天風呂が、2階からは北潟湖を一望できる展望風呂がお楽しみいただけます。

北潟温泉「レイクサイド北潟湖畔荘」公式ホームページはこちらまで。 (新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp