本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > まち・むらときめきセミナー

まち・むらときめきセミナー

2022年3月23日公開

(1)災害から命を守る 1/3 ~防災の基本(地震編)~

これまでの災害を振り返りながら、地域の防災活動や災害から命を守るために必要なことなど、防災の基本的な考え方を学びます。
2022年3月23日公開

(2)災害から命を守る 2/3 ~地震災害の自助~

災害対策を行う上で一番重要となる「自助」について、誤った認識の方が多くいます。いくつかの事例を交えながら、地震災害における自助について学びます。
2022年3月23日公開

(3)災害から命を守る 3/3 ~地震災害の「互助・共助」 大人の責任~

区や地域として災害に備えて普段から行っておくべきことや、東日本大震災の事例を踏まえた災害時における大人の責任、地域の責任について学びます。
2021年3月9日公開

(1)防災に強い集落づくり~災害に対する心構え~

災害はいつ起こるのか分かりません。災害が起こっても自分自身や家族の生命を守ることができるよう、日ごろの心構えを学びます。
2021年3月9日公開

(2)防災に強い集落づくり~避難の基本的な考え方~

「避難」と一口に言ってもその内容は様々です、地震、台風、洪水、大雪など、災害多種多様です。また、自宅の場所、発生する時間帯によっても、避難の仕方は変わります。状況に応じ適切に避難ができるよう、避難の基本的な考え方を学びます。
2021年3月9日公開

(3)防災に強い集落づくり~避難計画の考え方~

新型コロナウイルスの感染拡大により、これまでの避難方法を考える必要が出てきました。感染リスクを少しでも抑えることができるよう、コロナ禍での避難について考えます。
2021年3月9日公開

(4)防災に強い集落づくり~まとめ~

これまでの講義を振り返り、改めて災害時の避難についての考え方を説明します。